旅をする高木 – No travel, No life —

大好きな町バガンからミャンマー第2の大都市マンダレーへ

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!!

ミンガラーバ、アヤコです。

バガン暑い!!

ただ立ってるだけで、汗が滝のように流れてきます。

そんなバガンとも今日でお別れ。

今回も滞在した、ピンサルパゲストハウスの自称、藤井フミヤことフミヤと。

DSC08869

会うたびに、日本語が上達しているフミヤ。

今回も「棚からぼた餅だよー」とか、

「ガスが溜まって、便秘だよ」とか(笑)、ミャンマー人とは思えないくらい

流暢に日本語を話していました。

 

さて、マンダレー行きのバスはコレ!!

 

DSC08870

ミニバンです。

マンダレー行き1人9000チャット(約1080円)

 

マンダレーは私は2回目、タカは今回初です!

5時間ほどで着くらしい。

乗客は、欧米人7人と、ミャンマー人2人と私たち。

DSC08872

 

おなじみの、のどかーーな、田舎道を走ります。

DSC08875

 

途中、トイレ休憩。

 

 

 

 

※以下、閲覧注意です!!

————————————————————————

 

 

売り子さんが売ってたこれ。

これなんだと思います???

DSC08878

 

 

。。。。。。。。

 

コウモリ!!!!

 

ぎょえーーー!!ミャンマー人食べるの??

けっこー買ってる人いるし!!

カウンデー!(おいしいよ)といってくるおばちゃん。

そんな笑顔でコウモリすすめられても・・・・

DSC08879

————————————————————————

閲覧注意ここまで!

 

 

 

そして、

ミャンマーの屋台でよくみる花柄のお皿。

他の柄は無いんじゃないかってくらいよく見ます!

DSC08883

 

再び走り出します。

途中、きれいに舗装された高速道路のようなところも。

DSC08887

この道が出来たから、バガン⇔マンダレーの移動時間が大幅に減りました。

 

さらに進んで、だんだん都会になってきました。

マンダレー市内に突入。

DSC08891

 

マンダレー駅。

さすがミャンマー第2の都市マンダレー駅も大きい!

DSC08894

宿を探して、チェックインしたあと少し街を散策。

DSC08896

 

ここはマンダレー最大のマーケット、

ゼージョーマーケット!
そして時計塔!

 

時計塔は、イギリス統治時代にビクトリア女王の

即位60周年を記念して建てられたものです。

DSC08908

日本のお古のトラック。

「名古屋牛乳」

DSC08909

これ「名古屋牛乳」なのに、車庫証明は沖縄でした。

 

ヤンゴンでもそうでしたが、

フロントガラスにこうやって輸入時の行き先と番号が

ペンでかかれた車がそのまま走っているのをよく見かけました。

消さないのかな??

DSC08910

 

ショッピングモールもたくさんあり、ザ・都会のマンダレー。

1度来ているはずなのに、ほとんど覚えていないマンダレー。

人の記憶ってそんなものなんですね。。。

 

DSC08918

 

でも路上では、野菜や果物がたくさん売られていました。

DSC08924

こういった風景は他の都市と変わりません。

 

イギリス統治時代の名残か、通りにはすべて番号がついています。

DSC08925

なので、行きたい場所も簡単に見つけられます。

 

マンダレーの初日の夜ごはんはここ!

「Rainbow」

マンダレービールの生ビールが飲めるお店です。

生ビールジョッキ一杯600チャット(約72円)

DSC08929

 

地元のお客さんでにぎわっていました。

ここのバーベキューが安くておいしい!!!

DSC08933

油っこい&辛い、ミャンマー料理にだいぶ疲れていた私は、

この素材を活かしたバーベキュースタイルに大満足でした!!

明日から、なにしよーマンダレー・・・・

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村