旅をする高木 – No travel, No life —

ストレスとマンダレーのお寺巡礼

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!!

ミンガラーバ、アヤコです。

マンダレーはバガンより涼しいような気がします!

それでも普通に30℃以上ありますけどね・・・笑

私、大好きなミャンマーにいるんですが、それなのに、

なのに、、、、

猛烈にストレスが溜まっているんです!

 

その原因は、

ゴ○ブリ!!

 

ここに書くのも嫌なくらい私の大嫌いなアイツ。

アジアでは仕方のないことかもしれませんが、ダメなんです。

存在がムリ!なんです。

 

今まで旅してきた中で、ここミャンマーでの遭遇率が高い!

しかも、宿の部屋で!!

キンプン、バガン、そしてここマンダレーでも・・・

もうね、クタクタに疲れて帰ってきても、全然落ち着かない!

むしろソワソワする。

私が騒いで、優しいタカが何も言わず始末してくれるけど、

これの繰り返しで、きっとタカもストレスが溜まってきているはず・・・・

 

ということで、宿を変えました!

荷物をチャリで運ぶタカさん。

DSC08900

 
うける!!!

 

DSC08901

 

前日にめっちゃ調べまくった!笑

その結果、かなりお得なホテルを発見!!

「Golden City Light Hotel 」

DSC08958

ゲストハウスじゃなくて、ホテルです!!

しかも、2ヶ月前にできたばっかりのピカピカ!!

エアコンがガンガン効いてるフロントと、

DSC08960

ロビー。

ウェルカムドリンクと、冷え冷えのおしぼりまでくれるサービスの良さ。

高そうでしょ??

DSC08961

このホテル絶賛プロモーション中で、

1部屋22USドルで、朝食(ビュッフェ!)付き!

宿代が高いミャンマーでは、破格の値段!

しかも、部屋めっちゃきれーーーーい!!

DSC09157

クイーンサイズのベッドも、ふっかふか♪

冷蔵庫にテレビ、ドライヤーも付いてる!!

トイレとシャワーもかなり清潔です。

DSC09166

しかも、ここのホテルのスタッフがみんな笑顔で親切で、

ほんとにオススメのホテルです!

 

そして、部屋でしばらくゆっくりしたあと、すぐ近くにある

ショッピングモールへ行ってみました。

DSC09174

 

日本でおなじみクロックス。

DSC09176

 

洋服屋さん。

DSC09179

 

スーパーマーケットも併設されていました。

便利~~!

DSC09183

 

そして、宿に戻って、お寺巡りをすることに。

もういっこ、ここのホテルのすごいとこ!

自転車レンタル無料!!!

これは、ありがたや~

DSC09193

 

まず向かったところは、マンダレーヒルの麓にある、

サンダムニパヤー

DSC09199

 

外から見ると、仏塔の数がすご過ぎて圧巻!!

DSC09205

 

真っ白です!!

 

ここには、1774の仏塔が並んでいて、

その1つ1つに仏典を刻んだ石碑が納められています。

DSC09207

 

インレー湖周遊ツアーでボートで行った、

インデイン遺跡に少し似ているなぁーって思いました。

DSC09218

次は、その裏にある

クドードォパヤー

DSC09247

 

ここの仏塔は、さっきのとは違い

プックリした丸みのある形の仏塔が特徴です。

世界遺産じゃないけれど、ユネスコの石碑が入口の両脇にありました。

DSC09248

 

ここは、729の仏塔が並んでいます。

仏塔の中の石碑1枚ずつには、仏陀が悟りを開いてから死ぬまでの説教

まとめた経典が刻んであるらしい。

DSC09253

ちょうど夕暮れ時で、ステキです。

DSC09266

そして、裏には幹があちこちに伸びた大きな木が!

DSC09268

 よく見ると、「樹齢120年」
 すごい!!!

自然のパワーを感じました。

DSC09269

 
「スターフラワー」

その名前の通り、この木からは小さな星のような花が

たくさん咲いていました。

DSC09272

その小さな花を拾って、集めて首飾りにしている家族がいました。

 私たちも真似して拾っていたら、

「これ、あなたにあげるよ。」

といって、優しい女の子がこの長い首飾りを差しだしてきてくれました。

一生懸命作った首飾りを私にくれるなんてーー!

そんな大切な物、もちろん貰えませんでした。

DSC09276

短いバージョンを売り子さんが参道で売っていたので、頭に付けてもらいました。

100チャット(約12円)

DSC09280

 

そして、次なるお寺は、これもマンダレーヒルのすぐ麓にある

チャウットーヂーパヤー

DSC09284

ここ夜になると、キラキラしていて、

まるで

アミューズメントパークのよう!!

 

とてもお寺とは思えません。。。

DSC09285

 ね??

DSC09286

まぶしかったです。

そして、これ写真じゃわかりにくいけど、かなり巨大です!!

誰だろう・・・・

DSC09290

キラキラの中には、ちゃんと立派な仏像がありました。

DSC09312

ここの仏像は、ミャンマーではめずらしく金色の仏像ではありません。

大理石でできた仏像なんです!!

 

めずらしい!!

DSC09316

 

お寺巡りを堪能した私たちは、

このあと突然の大雨が降ってきて急いで

居心地の良いホテルへと帰るのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村