旅をする高木 – No travel, No life —

バンコクでの生活はのんびりと控えめに

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サワディーカップ、TAKAです。

5月19日にバンコクに到着しました。

その翌日から、バンコクではのんびり過ごすことを決めていました。

観光もしないで、

必要な外出と散歩くらいしか外に出ない事を堅く心に誓っていました。

 

今回、僕らは宿泊したのは、もちろんカオサンではありません。

カオサンだとのんびり過ごせません。

ダウンタウンの郊外のアパートを借りました。デイリーで。01

とてものんびりと時間が過ごせます。

 

近くでは、手作業で靴を作る工場や、

02

タイの人々の生活を垣間見ることができます。

DSC09499

食料も近くのスーパーで買ったりします。

DSC09505

タイのアパートではキッチンが無いのが当たり前です。

多くの人は自炊をしません。

理由は、安くて美味しい屋台がそこら中にあふれているから。

そして、僕らも例外ではありません。

食事は屋台です。

DSC09530

具だくさんのタイ風ラーメン、30バーツ。

DSC09536

安くて、かなり美味しいです。

 

今回のバンコク滞在だけ、

旅というスタンスから

生活というスタンスに切り替えました。

忙しく時間を過ごすのでなく、ひたすらのんびり時間を過ごします。

そしたら、見えてくる物がありました。

DSC09787

やはり、海外は面白い!(断定)

 

僕等は、旅の前に思っていた

「面白いであろう世界」(仮定)

「面白くて仕方ない世界」(断定)

に変わりました。

 

もちろん、今回ののんびり過ごす時間がそう感じさせたわけではありません。

今までの旅の軌跡の上に成り立つことです。

当たり前ですが、今までの僕らの経験が無いと、こんな確実な感情はもてません。

 

ネパールの地震があったとき、

いの一番に、僕の親友は連絡をくれました。

「地震、大丈夫だったかー?」

と雰囲気はいつもの感じだったけど、その心配してくれる気持ちが嬉しかった。

 

改めて、僕等は旅をさせてもらっています。

そして、その中で、今回のバンコク滞在の時間、

ぬくぬくとのんびり過ごします。

それは、必要な時間とも思ってます。

 

バンコクはかなりの都会です。

少し行けば、大型の百貨店がいくつもあります。

DSC09837

それは日本の大都会にひけを取りません。

DSC09660

ビルに移される映像。すごいです。

DSC09681

最近できた、「Emquarier」は超高級デパートです。

DSC09671

もちろん、交通網もかなりの発展を遂げています。

地下鉄、BTS、エアポートリンクといった乗り物があります。

DSC09593

もちろん、鉄道も。

後1

そういえば、バンコク中央駅であるファラポーン駅がキレイになっていました。

キレイになったというか、

待合イスの数が増え、地べたに座る人がいなくなりました。

<Before:2015年3月16日撮影>

比較2-Before

<After:2015年5月22日撮影>

比較2ーafter

そして、物価も日本よりは安いです。

(昔に比べてかなり上がりましたが。)

マックのソフトクリームは9バーツ(約35円)

DSC09862

 

欲しい物がすぐに手に入り、

とても便利な日本のような環境に身を置かせもらって、

少しのんびりします。

 

それは、全部、5月23日の僕の人生初の手術の為です。

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村