旅をする高木 – No travel, No life —

今日は移動日なので、合計16時間睡眠して気づいたらハジャイでした

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サワディーカップ、TAKAです。

いつもクリックありがとうございます!

ありがたいことに

現在もまだまだ、夫婦世界一周ランキング1位継続中!!

すみません、1日だけ2位に陥落しました(汗)

それを除けば・・・

1位継続、12日目!!(2015年6月21日現在)

2

ありがとうございます、ありがとう!!

最近、少しお疲れ気味なので、また頑張って行きたいです!

 

それでは、本文です。

—————————————————————–

プーケット満喫しました。

DSC01377

次の都市に移動します。

プーケットから次の都市への移動は、ロットゥー(ミニバン)を選択しました。

 

次はタイ南部最大の都市、ハジャイへ向かいます。

プーケットからハジャイまでは、

乗り合いバン(ロットゥー)で料金はいくつかの代理店に聞いたのですが、

値段はバラバラで

700バーツ(約2800円)~900バーツ(約3600円)と割高。

 

僕等は、頑張って交渉して600バーツ(約2400円)でゲットできました。

朝7時40分にピックアップに来るはずのロットゥーが来ません。

これ、またいつもの「どっかでなんか問題起こってるパターンか?」と思いましたが、

20分遅れの8時に到着。

DSC01385

まあ、良かったです。

そして移動開始。

なんですが、

これ結構揺れるので、アヤコさんは気分が悪くなってきました。

なので、出発30分後に酔い止めを飲んだんですが、

これが逆に効き過ぎてしまって、ずーっとアヤコさん、寝てました。

面白いので、起きてる時間をカウントしましょう。

今朝は、朝6時30分に起床し、

8時30分に酔い止めをいただき、9時に寝始めました。

この時点で起きてるトータル「2.5時間」

バスは不安定な天気の中を走ります。

雨降って、

DSC01386

やんで、空には厚い雲がはって、

DSC01389

そしたら、また今度はスコールのような雨が降って、

DSC01394

昼ごはん休憩の時にはまた晴れて、の繰り返しでした。

昼ごはん休憩は20分しかありませんでした。

DSC01396

あまりお腹減ってないので、二人で1杯のヌードルで十分。

DSC01399

そして、20分再度出発も、アヤコさん、車に乗ったらまたすぐ爆睡。

ここまで、起きてるトータル「3.0時間」

そして、車は順調に走りまして、
ハジャイ到着前には、雨はぴたりとやみ、

晴れ間も見始めました、良かった。

DSC01409

そして、15時30分、ハジャイ到着。

ハジャイバスターミナルとーちゃく。

DSC01417

ハジャイは、外務省の渡航勧告で「渡航の是非を検討してください」が出ているので、

1日の滞在だけで、次の日に次の都市へ向かいます。

 

なので、ハジャイ到着すぐに、次の都市へのバスチケットを探しました。

しかし、ここハジャイバスターミナルは国内線のバスしかありません。

DSC01421

マレーシア国境前のサダオまで29バーツ(約116円)と格安で行けるのですが

そこからの交通手段が確保できません。

しかも、この時点でバスチケットどころか、

今夜の夕食が食べれないくらいのお金(約90バーツ)しか持ってなかったので、

両替商を探し→バスチケット買って→ホテルまでの移動手段を確保する

という良くある、旅のめんどくさい3連コンボをこなしました。

両替商は見つけても「マレーシアリンギットしかダメーー」って意地悪な所が多いので

ハジャイ到着前に、両替しておくのが良いと思います。

あやしい貴金属の両替商でドルを換金し、

バスターミナル前のたくさん並ぶ代理店をしらみつぶしに聞きまくり、

DSC01422

次の都市までのロットゥー(乗り合いバン)を400バーツ(約1600円)で手を打ちました。

 

そして、ソンテオ(乗り合いタクシー)をやっとの思いで捕まえて、乗り込みます

DSC01424

この時点で結構、へとへとです。

なんせ、15kgの荷物背負ってやってますから。

ソンテオ(乗り合いタクシー)乗って10分、知らないところで降ろされます。

DSC01428

ここハジャイでは英語が通じる人が他の都市に比べかなり減ります。

ソンテオ(乗り合いタクシー)のドライバーも例外で無く、

地図見せて、「ここ行きたい!」って言うと

「OK!」って言ってくれたんですが、どっかで勘違いがあったのか、

目的地を通り過ぎた時点で

「あれどこだっけ?」ってドライバーが聞いてきました。

後戻りできないから、そこで降りました。

「忘れてたから」って、ドライバーは無料にしてくれました。

そして、やっぱ、歩くしかない。

DSC01429

1kmくらい歩いて18時30分ようやく到着。

この時点で起きてるトータル「5.5時間」

なんと8階の部屋。

DSC01437

部屋からは外の景色が一望できました。

DSC01452

外には犬達が遊ぶ姿が。

DSC01456

違う場所に来たんだなーって実感します。

DSC01461

そうすると、アヤコさんは寝てました。
夜8時。

夜になり、夕飯を求めて外に出ます。

ホテルの優しいスタッフが教えてくれた屋台街へ。

マジで、このホテルのスタッフ優しいですから!!

その優しさは次回、書きます!!!

DSC01485

タイ南部のここまで来ると、文化がミックスされてきます。

イスラムの人々を良く見かけるようになりました。

DSC01486

食べ物も、タイ独特ではなく、ミックスされて食べ物が多くなって気がします。

DSC01491

 

DSC01492

僕等は、

カオマンガイ(タイ料理)、ソムタム(タイ料理)、ターメリックライスチキン添え(たぶんインド料理)

をチョイス。

ホテルに帰ります。

帰り道、カラオケ大会発見。

DSC01504

それを見る人々。

DSC01508

まあ、宴会です。

この国の人々、いや東南アジアの人々は目立つ事が結構好きで
恥ずかしがりやなんて、会ったことも見たことも無いです。

 

僕はかなりの人間嫌いで、恥ずかしがりやなんで、こういう光景を見ると

「こうなりたいなー」っていつも思います。

参加したかったな。

そうして、ホテルに戻って夕飯食べて、

ビール飲みながら、タイ最後の夜を想っていました。
タイの最後の夜景は、落ち着いた景色でした。

DSC01466

するとアヤコさん寝てました。

この時点で起きてるトータル「8時間」。

この日、アヤコさんは16時間寝てたのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村