旅をする高木 – No travel, No life —

ハジャイからついにマレーシア突入。まだトータル○ヶ国目なの?

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サワディーカップ、TAKAです。

ハジャイ到着、翌日。

次の都市に移動します。

次の目的地は、僕が始めて海外に降り立った国マレーシアです。

しかし、前にも書きましたが、僕はマレーシアにはトランジットの1日のみしか滞在したことが無いです。

しかもクアラルンプールだけ。

なので、ある意味初上陸の国です。

 

新しい場所に行くのでワクワクします。

この日は12時ホテルを出発。

昨日16時間寝たアヤコさんも体調万全です。

DSC01516

そして、ここで問題発生。

もう「そうなの?また?」くらいにしか思えなくなってきました。

 

ホテルまでピックアップに来てくれるはずの乗り合いバン(ロットゥー)が

「そこまで行けれない」って、ホテルに連絡ありました。

僕等は、前日にホテルのオーナーに頼んで、

この乗り合いバン(ロットゥー)の会社に滞在先のホテルを伝えていただくようお願いしてたのです。

そしたら、オーナーはその場ですぐに連絡し、

ピックアップもOK!ってちゃんと確認とってくれました。

 

しかし、まさかの「ピックアップいけない」が15分前に連絡ありました。

ほんとにこういう所はマジでダサいな。って思います。

ここで、「問題なのがバスターミナルまでどうやって行くか」です。

 

しかし、あっさり解決。

心優しきホテルのオーナーが送っていってくれました。

DSC01518

まじで、優しい、神様みたいな人でした。

日本に一度来たことがあるといっていました。

また来るときは必ず連絡してね。って言ってお別れしました。

また、ハジャイにいつか戻ってきたいです。

 

予定の12時出発を大幅に過ぎて、13時に出発。

DSC01522

うわさによると、ハジャイから次の目的地「ペナン」までは3時間のようです。

1時間後、あっさりタイーマレーシア国境に到着。

 

DSC01529

「これは、予定通り3時間くらいで到着できるかなー」って想ってたのが間違いでした。

DSC01538

イミグレは大混雑でした。

DSC01542

しかも、ここまで「バスで来たか」それとも「車で来たか」で、並ぶ場所が違うらしく、

一緒に乗ってきた人が2回の並び直すはめに。

DSC01543

その為に大分待ちました。

 

タイ最後の地で記念撮影。

DSC01545

皆が無事にイミグレ通過で国境を越えます。

DSC01565

マレーシア突入です!

DSC01567

マレーシア側イミグレはかなり、あっさり通過。

DSC01572

マレーシアは、日本人はノービザで90日まで滞在できます。

今まででノービザ最長の国です。

DSC01579

無事に8ヶ国目到着!

そうなんです、まだ僕ら8ヶ国目なんです。

旅始まって8ヶ月半ですが、8ヶ国目です。遅い・・・

町並みがタイとはやはり変わってきました。

なんか、僕個人の感情ですが、とても良い町並みに感じます。

時計の針を1時間戻します。1時間日本に近づきました。

 

2時間走って、目的地のペナンが見えてきました。

DSC01585

マレーシア始めの都市、ペナンはペナン島という島にあります。

マレー半島から橋を渡ってペナンのダウンタウン「ジョージタウン」へ向かいます。

DSC01602

橋を渡る手前には、日本企業の会社がいくつもあります。

前に僕が働いていた会社のマレーシア工場もここにあります。

しかもここの工場の立ち上げに少し関係してたので、少し周りをキョロキョロしてしまいました。

DSC01605

橋を渡ると、都会な風景が飛び込んできました。

DSC01608

さっき、とても良い町並みって書きましたが、その思いがさらに高まりました。

DSC01609

僕の地元にも存在する「イオン BIG」もペナンにはあります。

DSC01612

BEST電機もありました。なんか「すげー」ってなりますね、やっぱ。

DSC01613

夜19時、世界遺産の街「ジョージタウン」到着。

DSC01617

結局、5時間かかっての到着。

 

到着すぐのペナンの雰囲気は、やはり僕にとっては好印象でした。

DSC01620

西洋風の建物、中国風の建物、インド風の建物、
そして、華僑、インド、マレーがミックスし、それが不思議と心地いい雰囲気を作り出しており、

日本人の僕らをそれをストレートに感じ、受け入れる事ができます。

DSC01644

そして、ジョージタウンは世界遺産の街です。

DSC01654

マレーシアが日本人から好まれるのが、瞬間で理解できました。

DSC01653

まずは、ホテル探しから始めて、3件目で決定。

マレーシアは、バス、トイレ共同が普通です。

で、結構、朝食付きが多いです。

ホテルにチェックインし、少し休んで夕食に出ました。

 

マレーシア、アルコール高いです。要注意です。

DSC01649

ペナン到着。

そして、ようやく8ヶ国目突入の章でした。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村