旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】ジョージタウンを知ろう!歩いてみよう

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

マレーシア語で「こんにちは」は諸説あって、

「スラマッパギ」とか「スラマットウンガハリ」とか「アパカバール」とか言うらしいんですが、

現地の人がそんな言葉言ってるの、一回も聞いたことありません。

で、現地の人に「こんにちはって、何て言うの?」って聞いたら、

「ハローで良いですよ。」って言われました。

「マレー語で無理に言うなら、アパカバールかな。」って。

 

そんでもって、

マレーシアは他民族国家で、

マレー人 約65%
華僑人 約24%
インド人 8%

なんです。

なので、もちろん民族によって言語も変わります。

公用語は第一で「マレーシア語」です。

これはインドネシア語とも似ており、マレーシア語とインドネシア語をあわせて

マレー語と言ったりもするそうです。

そして、第2公用語に、「みんなが共通で話せる言語は、英語だから、英語ね」って感じで

英語です。

1967年まで第1公用語が英語で、かつ、他の民族とのコミュニケーションの為、

みんな当たり前のように英語を話せます。

うらやましいー。

さらに言えば、ほとんどの人は

マレーシア語、英語はもちろん、中国語、ヒンドゥー語を操ります。

子供の事からマルチリンガルって、うらやましいー。

 

現に、華僑の顔した、6歳くらいの子供が英語をベラベラに話しているのを聞くと

「マジでうらやましー」

ってなるんです。

そして、少し違和感が残ります。

そんなマレーシアを、僕はすんなり受け入れられました。

すーっと自分に溶け込めたんです。

 

マレーシア1日目は、

ここペナン島市の中心地である世界遺産「ジョージタウン」をもっと知ろうと、頑張ってみました。

ジョージタウンは、200年前はジャングルでした。

しかし、マラッカ海峡の入口にあたるところから、

シンガポールと共に、イギリスによるマレー支配 である海峡植民地のひとつとなり、

そこから発展を遂げていきます

地名はイギリスの当時の国王ジョージ4世に因んだものです。

2008年に街全体が世界遺産に登録されました。

マレーシアの歴史が生んだ、都市と言って良いでしょう。

そんなジョージタウンを、到着翌日に少し歩いて見ました。

昔の英国時代の建物と、他民族の歴史が織り成す、とても不思議な街です。

07

英国時代の建物はとてもオシャレ。

DSC02752

普通に停めてある自転車でも、おしゃれに感じます。

17

そして、ジョージタウンはアートの街でもあります。

01

街全体が、遊び心のアートで一杯です。

02

詳細は、後日のブログ記事で!!

 

そして、マレーシアの伝統的な乗り物「トライショー」が街を走っています。

03

僕らはこれに乗ってませんが、

運転してる人は、インド系のお年寄りが多いです。

70歳くらいです。すごいです。

09

英国調の建物の間を、トライショーが走って行くのは、

始めは不思議は感じがしましたが、

マレーシアはそういう所なんですね。

04

そして、タイと同じく野良犬が多いです。

05

しかし、野良犬に名前をつけて呼んでるくらい、

人々は親近感を持っています。

しかも名前は欧米の名前なのでかっこいい。

ユーモアとアートの遊び心が感じられます。

 

街の中心には「コムタタワー」と呼ばれる地上65階建のビルがあります。

DSC02213

コムタの下には、

センターバスターミナルや複合施設、

隣にはモールもあり、ここが一番近代的な場所だと思います。

 

バスはとてもキレイでこんな2階建てのバスもあります。

08

街の一角には、「リトルインディア」と呼ばれるインド人街があります。

14

ここ周辺一角は、カレーの匂いとヒンドゥー教の寺院が多く

とてもインドを感じます。

 

ついでに、寺院について書くと

4大宗教の全ての寺院が存在します。

1.教会

11

2.モスク

12

3.ヒンドゥー教寺院

13

4.中国仏閣寺院

10

これらが当たり前に存在し、

それぞれが隣同士に建っていたり、

と、ここにしかない景色だろなーって思います。

 

ペナンは島なのでもちろん港やフェリー乗り場もあります。

15

昔、ここが貿易の大事な拠点だったのです。

16

そして、ジョージタウンから少し西に行くと、

リゾート地「バツゥーフィリンギ」という海岸の街もあります。

 

北の海岸付近(コーンウォリス要塞付近)には、

英国の女王を祝う時計台もいまだに現役で動いています。

13-1

これがまた、良い感じなのです。

 

なんにしても、おしゃれに感じてしまいます。

かつ、異文化が交流し、

それが不思議とごちゃごちゃな雰囲気でなく、

「そうなんだ」と、

昔からそこにあったのがあっさり納得するくらいのステキな雰囲気を持った街です。

 

着いた初日から「ペナン、良い所だわ」と僕は連呼してました。

 

あと、史跡、博物館なんかもとても安いです。

DSC01699

一部は、すでにすごく値上がりしてしまいましたが、

基本、安いです。

 

ここカメラ博物館は、1階は無料。

DSC01702

2階もありますが、2階はお金がかかります。

DSC01703

あ、あとジョージタウン市内は無料の巡回バスが走っています。

決まったルートを回り、約15分に1本バスがやってくるので

とても便利です。

 

写真は、もう既にやっていない居酒屋。

06

初日に結構、色々と歩いて回れました。

明日から、またその様子をボチボチとブログに書いていきたいです。

ペナン、とてもいい所です。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村