旅をする高木 – No travel, No life —

【世界遺産】ペナン島ジョージタウン散策【その1】観光してみよう

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

2日目は、ちゃんとと言うか、観光しました。

またまたこの日も結構な距離を歩いたんですが、

無料バスの存在に気づいてからは、かなり歩く距離が減りました。

それでは、世界遺産ジョージタウンの名所です。

まずは、

青のマンション

DSC01726

華僑のお金持ちが建てた家が、今は博物館のようになっています。

DSC01727

有料なので、入りませんでした。

ちなみに12マレーシアリンギット=RM(約420円)

 

続いて、

カピタン・クリン回教寺院

DSC01767

ここは、一般の人は許可を得ないと入れません。

DSC01770

しかし、このモスクの建物は、シルエットがすごく、ステキですよね。

 

3つ目。

Acheen Street Malay Mosque

モスクです。

DSC01872

街中に1つたたずんでおり、これも世界遺産の1つです。

DSC01873

 

4つ目は、

教会

DSC01947

すいません、名前がわかりません。

英国時代の建物。マリア様も

DSC01951

 

そして、さきほどの隣にある、

ペナン博物館

DSC01954

ペナンの歴史を知ることができます。

DSC01959

料金は1RM(約35円)

 

そして、ペナン博物館のさらに隣の

セント・ジョージ大教会

DSC02057

東南アジア最古の英国教会です。

今でも、ミサが行われおり、管理もかなりしっかりとされています。

DSC02062

ここは必見だと思います。

 

続いて

ビクトリアメモリアル時計塔

DSC02093

1897年に出来た時計塔。

英国の女王を祝う時計塔です。

 

そして、時計塔の北、

コーンウォリス要塞

DSC02097

キャプテン・フランシスコ・ライトがペナン島に初上陸した場所に建造された要塞。

 

地球の歩き方によると入場料は、3RM(約105円)なので入ろうと思ったのですが、

今年の1月1日から値上がりし、20RM(約700円)になってました。

DSC02099

ここは良い例で、マレーシア、値上がり方が半端ないです。

 

と、主要な観光場所は以上です。

ジョージタウン以外の観光地はまた後日、書きます!

 

ところで、マレーシアはとても交通網が発達している気がします。

タイ、ベトナムのように、バイクが突っ込んでくることもなく、

車優先と良いながらも、ミャンマー、ラオスとかより道路を横断しやすいです。

 

そして、自転車専用道路のマークもあったりし、とても優しい。

DSC02102

そして、先日も書いたのですが、バスが無料(一部)なのがとても嬉しい。

石油産出国のなせる業だと思います。

DSC02109

そして、そのバスも日本にひけをとらないくらいキレイで

とても新しく、混雑時を考えた作りになってます。

DSC02110

このバスを知ってからは、僕ら、バスにかなり乗ってました。

無駄に乗り続けて1周したりしてました(笑)

DSC02111

一通りの観光を終えた僕等は、

フェリーに乗ってマレー半島(本島)へ行ってみました。

 

さきほどの無料巡回バスでフェリー乗り場へ向かいます。

DSC02121

バスを降りると看板が。

DSC02122

たぶん「こっち」って意味ですが、僕等はこれを「真っ直ぐ(MASUK)」と言ってました(笑)

DSC02127

そして、結構歩きました。

ようやくフェリー乗り場到着。

DSC02133

フェリーは2台が対岸を行ったり来たりしています。

時刻表は無く、だいたい15分に1本くらいの割合でやってきます。

DSC02134

歩いて乗り込みます。

DSC02136

フェリー。

DSC02142

船内はこんな感じ。

車もバイクも一緒に乗り込みます。

DSC02139

2階建てで、1階は車が大部分です。

DSC02140

フェリーからのペナン島。

DSC02144

対岸のマレー半島。

向こうは「バタワース」という都市です。

マレー鉄道の重要な拠点になっています。

DSC02148

そして、いまだにここら辺りは、工業地域が拡大中です。

DSC02151

約17分で到着。

フェリー降りてからまた、少し歩きます。

DSC02163

向ったのはフェリー乗り場から歩いて行ける距離にバタワース鉄道があります。

DSC02166

歩いて10分でバタワース駅到着です。

DSC02171

MapsMeで見たら「Temporary Station(一時的な駅)」ってなってたんですが、

かなりキレイでしっかりした駅でした。

DSC02175

1日2本しか運行していないらしく、この時間は人が全くいません。

DSC02176

チケット売り場は、2階に登った先にあります。

DSC02183

 

そして、ここで次の移動先のチケットを購入。

 

次の目的地マレーシアの首都「クアラルンプール」まで。

夜行で7時間です。

今回は寝台ではなく座席の席にしました。

 

鉄道バタワース駅の前には高速バスのステーションがあります。

DSC02185

ここからマレーシアの色んな所へ行けます。

 

そして、バスステーションの奥にはフードコートがあります。

DSC02186

チケットを買ったあと、またペナン島へ戻ります。

昔、沢木さんの「深夜特急」を読んだときに、

ペナン島から本島へは、無料。

本島からペナン島へは35セント(約45円)払えばいいらしい。

とありました。

今は1.2RM(約42円)です。

DSC02193

今でも変わってません。40年前くらいの事です。

すごいって思いました。全然変わってないのが少しワクワクしました。

DSC02197

そして、マレーシアには自動販売機があるのも結構、びっくりしました。

DSC02199

ペナン島へ

DSC02204

戻ってきたら、またバスに乗って。

今度はモールに移動。

DSC02218

昨日モール付近を通った時に「日本フェア」って文字を見たので行ってみることに。

DSC01908

単純に日本の物が売ってるだけでした。

DSC01910

でも、かなり新鮮です。

DSC01911

旅に出て8ヶ月なので、日本の物が新鮮に映るんですね。

DSC01913

味噌汁、買ってしまいました・・・(笑)

 

そして、ようやくジョージタウンの、ゲストハウス付近へ帰ってきました。

その帰り道、何やらの食堂を発見!

DSC02227

なんとこれは、

マレーシアでは高価なお酒が安く飲める場所でした!

詳細は後日書きたいと思います。

 

今日は1日、かなり満喫できました。
世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村