旅をする高木 – No travel, No life —

ペナン出発前にペナンヒルに行こう

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!!

アパカバール、アヤコです。

ペナンといえば、ペナンヒルにも行かなくちゃ!

ってことで、行ってきました!

ペナンヒルへ。

 

実は、昨日ペナンヒルへ行こうとしたんです。。。

バス停へ行き、バスに乗り、運転手のおっちゃんに行き先を告げた瞬間、

 

「今日、休みだよ。」

 

えーーー!!まさかのお休み。

私たち、結構こーゆうの多いです。

またか~~~~ってことで、出直しました。

<ペナンヒルへの行き方>
Komtar(コムタ)下のバスターミナルから、
204番のバスに乗って行けます。
 

DSC02825

バス代は、1人2RM(約70円)

DSC02826

バスの中から、モスクが見えました。

マレーシアは、モスクがたくさん。

DSC02828

そして、到着前にはこのような戦争記念碑が見えます。

DSC02830

バスがたくさん停まっていて、乗客がみんな一気におりるので、

ペナンヒル入口だとすぐわかると思います。

DSC02831

バスに乗って45分ほどで、ペナンヒルに到着~~!!

DSC02833

ペナンヒルには、ケーブルカーを使って登ることができます。

歩いて登ることもできるみたいだけど、かなり急な坂で大変そうでした・・・

うちらは、迷わずケーブルカーに乗りました。

内心、運動バカ好きのタカが歩いて登ろう!と言い出すんじゃないかと

ヒヤヒヤでした。笑

DSC02837

運賃は、往復1人30RM(約1050円)

けっこー高いですね。。。

DSC02841

DSC02842

レッツゴーーー!!

DSC02853

すでにかなりの人が並んでいました。

DSC02855

しかし、運よく一番前のポジションゲット!!

DSC02858

けど、満員電車並みにギュウギュウです。

DSC02859

10分ほどで、頂上到着!!

DSC02865

頂上は、涼しくて気持ちいい。

DSC02869

今日は霧が多くて、絶景とまではいかなかったけど、

ペナン大橋なんかも見ることができて、いい眺め!!

DSC02872

 

DSC02873

望遠鏡でのぞく人たち。

DSC02881

そしてこの案内板!

ここから東京まで、5256kmもある!!

DSC02892

近いようで遠い日本。

日本から遠い所に来たんだなーと、しみじみ思いました。

 

頂上には、こんな広場や

DSC02886

ヒンドゥー寺院や、

DSC02899

 

DSC02902

モスクがありました。

さすが、多民族国家!!

DSC02904

そして、恋人岬のようなスポットもありました。

うちらの後ろにキーロックがたっくさん!!

DSC02914

このLOVEの前で、恋人達は愛を誓うのですねぇ~

DSC02916

ぐるっと一周し、滞在時間1時間弱で早々と下山。

頂上には、レストランや子供の遊び場などもあり子供連れでも楽しめると思います。

DSC02923

次に向かったところは、

極楽寺!!

遠くに見える観音様が目印です。

DSC02929

ペナンヒルから歩いて行きます。

歩いて20分・・・遠い。

DSC02932

参道に入るとおみやげ屋さんがびっしり。

DSC02935

坂の上にあって、階段を登っていきます。

DSC02937

やっとついた~~!

DSC02939

ここ極楽寺は、
約40年かけて造られたマレーシア最大の仏教寺院です。
中国、タイ、ビルマ(ミャンマー)の3様式が混在する珍しいお寺でもあります。

DSC02948

マレーシア最大だけあって、中は広い!

DSC02950

けっこう見て周るのに時間がかかりました。

DSC02952

 

DSC02957

 

DSC02966

 

DSC02984

そして、最後に

DSC02970

家族の健康と、私たちの安全を祈願しました。

DSC02971

帰り道、てっきり来るときに乗った204番のバスで帰れると思っていたら

全然違った!!!

帰りは、待って待ってやっと来た201番のバスで帰りました。

DSC02986

市内に戻ると、なにやら騒がしい。

今日6月18日は、ラマダーンの始まりの日!

(ラマダーンとは、イスラム教徒が日の出から日没までのあいだ、1ヶ月間断食をすることです。飲み物も禁止。)

DSC02987

この期間、このリトルインディアエリアでは、

夕方からラマダンバザールが開かれるそうです。

DSC02991

おいしそうな屋台がいっぱい!!

DSC02992

 

DSC02993

ラマダン期間中、時々死にそうな顔してる人を見かけます・・・

飲食店の従業員とか、ほんと地獄。。。かわいそう。

でも、中にはテンション高い人もいて・・・

私思うんですけど、、、

絶対こっそり食べてるよね?

DSC02994

いろんな宗教を1日で感じる事ができ、歩き疲れた私たちはこの後、

そのまま夜行列車でマレーシアの首都クアラルンプールへと向かうのでした。

次回へつづく・・・・

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村