旅をする高木 – No travel, No life —

東南アジア有数の大都市、クアラルンプールへ移動

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!!

アパカバール、アヤコです!

ペナンヒルから疲れて戻った私たちは夕食にワンタン麺を食べて、

宿に荷物を取りに戻り、急いでバス停へと向かいました。

 

今日は、夜行列車でクアラルンプールへと向かいます!

 

ペナン島には鉄道駅がないため、本島のバタワースへ向かいます。

まずは、無料バスでバタワース行きのフェリー乗り場へ!

夜のセント・ジョージ教会

DSC03000

バスを待ちます。なかなかバスこなかった~

DSC03001

フェリー乗り場に到着!

夜8時30分。たくさんの人がフェリーを待ちます。

こちらも無料です。ありがたや~~

DSC03003

しばらくすると、フェリー到着!乗り込みます。

DSC03004

 

DSC03008

昼とはちがって、夜の景色もきれーー!!

DSC03011

フェリー2階の真ん中には、ベンチがあります。

DSC03014

ベンチに座って、ウトウトしていたら、

バタワースとうちゃーーく!!

DSC03021

バタワース駅は、フェリー乗り場と連結しているので、駅へ歩いて向かいます。

DSC03027

バタワース駅の線路。

まだ列車が来るまで時間があったので、

クーラーの効いた待合室で待ちます。

DSC03028

列車の時間は、22時20分発でしたが、

22時前に列車が到着し、乗り込むことができました。

係員がチケットを確認し、

DSC03037

ホームへ!!

列車の旅は、わくわくします♪

DSC03039

これが私たちが今日乗る列車。

DSC03041

今回は、寝台ではなく座席です。

けっこうがらがらでした!

DSC03042

 

22時20分時間通りに出発!!!
今から7時間の列車の旅です。

 

てゆーか、例のごとく、、、

さむい!!

クーラー効きすぎて、唇がムラサキです。

みんなセーターやジャケットで厚着してました。

DSC03053

列車内では、ワゴンサービスもありました。

DSC03056

トイレは、和式と洋式2種類あります。

トイレは、タイの列車のほうがキレイ!

ここは連結部分です。

DSC03063

運動好きの(笑)タカさんが、寒過ぎて運動がてら、他の車両も見に行きました。

1等車の車両。

DSC03066

そして、

なんと、食堂車が!!

DSC03067

こんなものが売ってあったそうです。

DSC03071

 

DSC03072

列車内には、イスラム教信者がお祈りする部屋も。

DSC03068

他の車両を見に行ったタカさんが、

「極寒の車両があったよ・・・」

 

ありえない寒さで、乗客は頭から服をかぶっていたそう!

その車両よりマシかぁと、ひたすら寒さに耐えて、

朝5時30分、
無事にクアラルンプールセントラル駅に到着!!

DSC03077

というか、本当はひとつ手前のクアラルンプール駅で降りる予定でした・・・・

が、乗り過ごしました。。。

 

気づいたら、クアラルンプール駅で、超あわてて荷物をまとめて降りようとしたら、

列車は少しずつ走り出し、飛び降りようとしたら係員に止められました(笑)

 

駅の案内版には、日本語が!!

DSC03079

ベンチで寝るおじさんたち。お疲れさまです。

DSC03081

さて、これからどうしよう・・・・

まだ外は暗かったので、夜が明けるまで私たちもベンチでゆっくり休んでいました。

DSC03083

そして、6時30分ごろ行動開始!

DSC03084

クアラルンプールは、交通網が発達していて、

電車だけでも、LRTKLモノレール、KTMコミューターと3種類の電車が走っていて便利!!

私たちは、KTMコミューターで宿のあるチャイナタウンまで行くことにしました。

DSC03087

チケットを購入。料金は1RM(約35円)

DSC03090

チケットは、このコイン(トークン)。

タイと同じです。

DSC03092

改札を、抜けて

DSC03091

ホームに行くと、すでに仕事へ行くサラリーマンの姿が。

日本を思い出しました。

DSC03094

今日も1日が始まる。

窓から見える町並みは、思っていた以上に都会でした!!

DSC03095

重い荷物を持って、チャイナタウン周辺の宿へ行き、

DSC03101

早朝からチェックインさせてもらい、爆睡するのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村