旅をする高木 – No travel, No life —

マレーシア独立記念付近を散策

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アパカバール、TAKAです。

KL滞在が長引いてますが、まだ全てを観光できてないのです。

 

今回は、マレーシアの新興地域「独立記念」付近を歩いて観光しました。

チャイナタウンから、歩いて行ける距離なので、

今回も徒歩です。

 

途中のヒンドゥー教寺院

DSC03620

せっかくなので、見学させてもらおうとしました。

DSC03621

しかし、わけがわからないです。

突然、係員のインド人が「Go out」と言ってくるのです。

なので、僕らを含めた見学者全員が、追い出されるのです。

それも、肩をどついてくるくらいの勢いで。

ヒンドゥー教の寺院も、靴を脱いで境内を回らないといけないのでですが、

その靴を蹴ってくるのです。

また言いますが、

意味がわからないです。

 

こんな状況になると、アヤコさんと僕で見解の違いが出てきます。

アヤコさん「きっと、決まった人しかお祈りの出来ない時間になったんだ。

だから、部外者は外に出ないといけないんだよ」

と、とっても優しい意見。

僕「どんな都合であろうと、追い払うあの感じは、まじで腹立つわ」

と、こんな感じ。

ここは海外。

でも人と人です。

何が正解かはわかりませんが、

やはり、人に嫌な気分を与えるのはダメだと思います。

でも、なんでも許せる人にはなってみたいです。

 

はい、気を取り直して行きましょう。

向かう目印は、この旗です。

DSC03625

建物が高い!

そして、近代的。

DSC03627

なんですが、昔からの建物も共存するエリアなんです。

DSC03629

出発して15分で、まずはここ!

国立織物博物館に到着

DSC03630

とても、しっかりした建物。

そして、キレイです。

DSC03633

「入場料いくらだろう??」ってびびってたら、

まさかの無料。

DSC03635

いやー、ホントにマレーシア、助かります。

中には、マレーシアの織物の歴史。

DSC03637

 

DSC03648

そして、マレーシアに住むマレー民族などの紹介など。

DSC03650

2階建ての充実した博物館でした。

DSC03661

これで、無料ってホントにすごい。

 

そして、次は、「I LOVE KL」で有名なKLシティギャラリーへ。

DSC03671

I LOVE KLで記念撮影。

DSC03677

そして、シティギャラリーの中は、

これまたとてもキレイ。

ホントにKLすごいなー

DSC03678

そして、大きなKLの地図と、

各国のマレーシアに関わるガイド本がありました。

るるぶみたいな本がたくさんありました。

DSC03681

そして、次はKL記念図書館

DSC03682

中に入って、お金がかかる事を知り、

外観でOKとしました。

 

そして、次は、

ムルデカ・スクエアの目印であり、

世界一の高さを誇る国旗掲揚塔。

DSC03684

目の前にはこの場所の「ムルデカ・スクエア」(独立広場)

が広がります。

DSC03691

文字通り、

1957年8月31日に独立が宣言された歴史的な場所です。

DSC03690

そして、この広場は、かつてクリケット競技場でした。

 

そして、独立広場の東にはすぐ、

KL第3のシンボル、

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル

DSC03694

ここは、植民地時代の代表的な建物で、

旧連邦事務局ビル、最高裁判所を経て、今は通信&文化省のビルになってます。

 

左右対象でとてもキレイなたてものです。

DSC03705

そして、さらに、独立記念の北に位置する

セント・マリー堂

DSC03706

これまた、歴史ある建物で、1894年に建てられたものです。

DSC03707

教会、モスク、ヒンドゥー、新興ビル、マレー文化

色んな物が一目で見ることができる場所です。

DSC03712

改めて、すごいな。って思いました。

 

そして、次は

市立劇場

DSC03713

ここでは、今でも色んなイベントが行われています。

 

そして、ついにラストは、

KLで、イスラムの代表的な寺院

マスジット・ジャメ

DSC03714

今、現在、ラマダン(イスラム今日の断食)で、

結構、イスラム寺院は入るのが難しかったりするんですが、

今回、入れました。

DSC03717

しかし、とても神聖な場所なので、

たくさんのルールの基、見学させていただきました。

DSC03718

女性は、肌を露出したらダメなので、

アヤコさんは入口で、服を借りました。

DSC03728

モスクの造形美術はとても、すばらしいと思います。

この円形は、イスラムの美しさを映し出していると思います。

DSC03721

お祈りする神聖な場所なので、

イスラムの人偉大は、境内の中に入れません。

DSC03737

ここの受付にはおばちゃんがいたんですが、

僕ら外人が来ても、とても優しく接してくれます。

「今の時間帯は、お祈りの人を邪魔しないでね。

でも、朝は自由に見て周っていいから、明日の朝、また来なさい」

みたいにとてもウェルカムの感じで接してくれます。

そういう優しさは、とても嬉しいです。

そして、

今朝のヒンドゥー教寺院の嫌な感じを忘れられるんです。

 

短時間で色んな場所を見て周れた僕等は満足し、

また歩いてチャイナタウンまで帰り、夕飯を食べるのでした。

DSC03750

 

DSC03754

KL、暇することなく。逆にとても忙しく過ごせています。

もう少し、KL滞在します。
世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村