旅をする高木 – No travel, No life —

バトゥケーブとクアラルンプール1のメガモールに行ってみよう

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございますーー!

アパカバール、アヤコです。

この日はちょっと郊外へお出かけしました。

場所は、

バトゥ洞窟

この洞窟は、ヒンドゥー教の聖地!!

ならば、行かねば!

宿を出た私たちは、KTMコミューター乗り場があるクアラルンプール鉄道駅へ歩いて向かいます。

駅のホーム。

DSC03773

を通りすぎ、

DSC03774

TV局を通り、

DSC03789

向かったのは、

国立モスク(マスジット・ヌガラ)

DSC03790

この高さ73メートルある光塔(ミナレット)が目印です。

中に入りたかったのですが、ちょうど団体観光客と重なり、

全身を隠すローブを借りることができませんでした。(イスラム教では女性は肌や髪の毛を隠さなくてはいけないため)

また、男性も短パンはNGです。

DSC03797

なので、外だけ見学。残念~

国立モスクだけあって、かなり巨大なモスクでした。

 

そして、クアラルンプール鉄道駅へ戻り、チケット購入。

1人2RM(約70円)

DSC03809

これが今から乗るKTMコミューター

DSC03811

中は、とってもキレイです!!

DSC03812

約30分くらいで、

「バトゥケーブス」で下車します。

DSC03815

駅を降りて、露天を抜け、入口に入ると、

DSC03820

ででーーん!!!

DSC03821

いきなりヒンドゥー教の神様登場!!

DSC03823

巨大!!

しかも、自分の胸を裂いている!

これは、めずらしい。初めて見ました。

 

そして、いたるところにサルが!

DSC03825

うじゃうじゃいるー

DSC03834

人から飲み物を取って、飲んでるサル。

DSC03835

この後も、たくさんの野生サルに遭遇し、怖かったです。

バッグもひったくるらしいので、行かれる方は気をつけてください。

鳩もうじゃうじゃ。

DSC03838

洞窟までは、このながーーい階段を登っていきます。

272段あるらしいです!

DSC03839

私はもうヒーヒーいいながら、階段を登っています(笑)

DSC03844

途中、振り返ると、いい眺め~

DSC03845

あともう少し~

DSC03846

やっとついたーー!!

中はこんな感じでした。

す、すごい!!!

DSC03852

洞窟の中はとても広くて、思った以上に神秘的な空間でした。

長い年月をかけて自然が作り出したものなのだな~と。

ヒンドゥー教の聖地と言われているのがわかる気がしました。

DSC03857

 

DSC03858

いたるところに、ヒンドゥー教の神様がいました。

DSC03861

 

DSC03874

頑張って、階段を登ってよかった~

 

ヒンドゥー教の聖地で心を洗われた私たち。

KTMコミューターに乗って次に向かったのは、、、

DSC03895

 

DSC03902

 

Midvalley Mega モール!

DSC03903

ここには、イオンがあります。

特に何をするわけではないのですが、とにかく外を歩いていると暑いので、

クーラーガンガンに効いているモールによく涼みに行っています!笑

DSC03904

ひろーーい館内。

DSC03909

ミスドや、

DSC03910

お寿司屋さんや、

DSC03914

日本のお弁当までありました。おいしそ~~~

DSC03915

そして、はなまるうどん

DSC03916

吉野家まで!!

DSC03917

もうここは、日本です!

その他、おなじみのファストファッションのお店もたくさんありました。

クアラルンプール便利ですね~!

DSC03931

マレーシアも買い物天国です。

モールで涼みながら、まったり過ごす私たちなのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村