旅をする高木 – No travel, No life —

【世界百景】クアラルンプール1治安の悪いチョウキットから見た景色

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

タイ以外で初めての

【世界百景】です。

 

マレーシアはクアラルンプール。

今回は

クアラルンプールで一番治安が悪い

と言われている「チョウキット」という場所を訪れました。

下記のルートです。

(スタート★:屋台◆:国立美術館■:ゴール●)

1

 

スタートは、無料巡回バスの「チョウキット」停留所からスタート。

DSC03976

と、その前に。

マレーシアそごうでお買い物をしました。

DSC03979

マレーシアに来て、初めて知ったのですが、

旅行者は、それぞれのモールで「ツーリストカード」というカードが作れて、

いくつかのプロモーションを受けることが出来るのです。

DSC03981

各モール、もしくは、各店舗によってそれぞれ、プロモーションの方法は異なります。

そごうでは、全ての商品が5%引きで買うことができるカードでした。

DSC03982

前にも書きましたが、マレーシアの靴は格安で、かわいいデザインの物が多いです。

なので、ここぞとばかりに買い物しています。

 

さて、気を取り直して、

いよいよスタートです。

DSC03996

まずは、大通りを、チョウキットマーケット方面へと歩きます。

DSC03997

KL市内の他の場所に比べると高層ビルが少ないです。

大通りから、南に向かい「チョウキットマーケット」へ。

DSC03998

歩いている人が少なく、マーケットも活気がありませんでした。

もう終わってたんだと思います。

DSC04000

マーケットは300mくらい続き、

かつ庶民の生活が垣間見える場所でした。

DSC04005

ここらは、KL1治安が悪いと言われています。

DSC04006

なので、周りに気をつけて散策しました。

DSC04008

マーケットの端には、中古の服を売るお店がありました。

DSC04014

1枚5RM(約175円)。激安です。

でも買いたくありません。

 

チョウキットマーケットを抜け、北へ向かいます。

そして、ここらは高層ビルが少ないので

ペトロナスツインタワーが綺麗に見えました。

感動です。

DSC04016

病院がありまして、とても大きな病院がでした。

その敷地内は、こんな感じで屋根つきの歩道がありました。

DSC04018

 

ラマダン屋台◆を発見

病院を抜けると、ラマダン明けの為の屋台が並んでいました。

DSC04022

マレーシアの人は、陽気な人が多く、カメラを向けるとポーズをとってくれます。

DSC04025

こういった、ふれあいはとても嬉しい気持ちになります。

そして、この屋台通りからはKLタワーが見れました。

DSC04026

さらに北に向かいます。

DSC04027

ここから北は、交通量の多いところです。

DSC04031

大通りに美術館■発見

 

大通りに出ると、道路の向こうに、美術館がありました。

交通量が多いので歩道橋を渡ります。

DSC04032

とても、大きな美術館です。

DSC04040

そして、入場料はまさかの無料、すごい!

DSC04046

3階建てで、中はとても豊富な美術の数々がたくさんありました。

そして、それらは

まさに美術でした。

たくさんの時間をかけて、周りました。

それらを一部紹介します。

 

ペン1本で、絵を1kmに渡って描いてある作品。

DSC04049

各国のシンボルと風景が描かれています。

DSC04050

これはカンボジア。

DSC04051

そして、運よく作者の方と会うことができ、

お話できました。

DSC04052

これ、1日に長くて1メートルしか書けません。

それを1000m描き上げるのだそうです。

DSC04058

休まず描いても3年以上はかかります。

 

すでに使い終わったペンの数はすごい量でした。

 

そして、2階、3階の美術品たち

DSC04062

 

DSC04068

 

美術館をあとに帰宅の道を辿ります。

美術館の隣には、シアターがありました。

なんだかオペラハウスに似てますね。

DSC04118

そして、この交通量の多い道路を渡って先に行きます。

DSC04122

マレーシアは一般道でも、最高速度90キロとかOKなので、

とても怖いです。

東南アジアの他の都市に比べると交通マナーはとても良い方だとおもいますが、

気をつけましょう。

大通りを抜け、チョウキットバス停へ

大通りを抜けると、特に目立ったものはなく、

なんなく元のバス停付近へ帰ってきました。

上には乗った事の無い、モノレール。

DSC04126

なんだかんだで、マレーシアではたくさん歩いているので、

また、くるぶしに水が溜まってくるんじゃないかという恐怖と戦っていますが、

色々と楽しんで、観光してます。

休み無しで、まだまだいけそうですよ。

以上、マレーシア初の世界百景でした。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村