旅をする高木 – No travel, No life —

バンダルスリブガワン(BSB)の夜を歩いてみよう

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

午後5時、ユースホステルに到着後、

スーパーバイザーを待つ間に、僕等は街に出かけました。

気づいてなかったけど、

今現在、ラマダン真っ最中です。

 

街に出たのが午後6時10分過ぎ。

ラマダン明けが午後6時32分。

運よく、屋台が閉まる前に間に合いました。

(ラマダン中は、6時30分でだいたいの屋台が閉まります。

なぜなら、売り手の人もお腹すいてるから。)

DSC04391

ブルネイの物価にビビッてましたが、

ここ屋台、格安でした。

DSC04391

だいたい1B$~2B$(約95円~約190円)くらいで買えます。

DSC04393

僕ら好みの揚げ物。

DSC04395

そして、ハンバーガーなんかも。

DSC04399

僕等は、好みのものをチョイス。

二人で6B$(約570円)

安い。

DSC04402

6時32分に、街中にラマダン明けの大きな音が流れます。

その合図とともに、色んな場所で食事が始まります。

DSC04401

僕らも、公園のベンチで食事。

街には静かに時間が流れます。

近くの博物館を見ながら。

DSC04405

食事の後は、まだ時間があったので辺りを散策。

街の中央にあるクロックタワー。

DSC04406

街の電光看板がかっこいい。

そして、街、とてもきれいです。

DSC04409

そして、街に中央にあるオールドモスクへ。

DSC04410

中央のイスラムの象徴の円形がゴールドで、

夜のライトは薄い緑色で、このコントラストがとても美しかったです。

DSC04420

言い忘れてましたが、

僕等は今、ブルネイの首都

バンダルスリブガワン(以下、BSB)にいます。

ここBSBの象徴として、

このオールドモスクと、ニューモスクがあります。

両方とも現役で、国民の聖地とされている場所です。

DSC04421

外のステンドグラス。

DSC04426

川側からのオールドモスク。

DSC04427

初日から、とてもステキなものが見れた。ととても大感動でした。

DSC04428

そして、正面で記念撮影!

DSC04445

このモスク、ホントにかっこいい。

DSC04446

この時間でも、たくさんお人がお祈りに来ていました。

オールドモスクを見たと、すぐ近くのモール(ヤヤサン)へ。

DSC04447

おー懐かしいJollibee!!!

ベトナムぶりです。

DSC04449

そして、物価の調査も兼ねて、スーパーへ。

DSC04453

日本の製品もありました。

DSC04457

ブルネイと日本てホントはすごく関係の深い国って知ってましたか?

その話は次回。

水(約2B$)なんかの必需品を買って、

遠回りをしながらユースホステルへ帰りました。

DSC04462

街はやっぱり、とてもキレイで、

夜はとても静か。

ブルネイの夜は早く終わります。

DSC04466

そして、夜9時にユースホステルに到着し、

スーパーバイザーを待ちます。

しかし、夜10時を過ぎても来ません。

この宿に泊まってる人の協力のもと、何回か電話をかけた後、

ようやくスーパーバイザーにつながりました。

そしたら、

今日ラマダンだから、もうここに来ないとのこと。

 

えっ?

じゃあ、俺らどうすんの!?

 

って聞くと、

とりあえず、誰かの部屋に泊まって。

お金は明日払って。って事。

結構適当。

 

で、ようやく部屋に入れました。

DSC04473

1部屋4人まで泊まれます。

 

そして、

疲れきった僕等は就寝、しません。

一緒にここに泊まっている人たちと仲良くなり、

夜中の1時30分まで、みんなで話してました。

インドネシア、マレーシア、そして僕ら。

もちろん僕のしゃべれない英語で。

 

そして、3時にようやく、寝るのでした。

明日は早起きです。

なぜから、ブルネイは2泊3日の予定しかないからです。

続きは次回へ!

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村