旅をする高木 – No travel, No life —

ブルネイの水上集落へ上陸

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

<連絡です>

ブログランキングについてですが。

今まで、「夫婦世界一周」普通の「世界一周」と掛け持ちで

ランキングの登録をしてたんですが、

これからは普通の「世界一周」の1本に絞ろうと思います。

理由は、

1.2週間程度の間、「夫婦世界一周」の方で1位を獲得できた

2.注目記事ランキングで、複数の記事で1位を取ることをできたから。

です。

更なる高みを目指して、

今後は、すごい人たちがずらりと勢ぞろいした

「世界一周」ランキング

の方でがんばってみたいと思います。

皆さん、引き続き、よろしくお願いします。

では、本文です。

——————————————————————-

なんとかブルネイの首都BSB(バンダルスリブガワン)の宿の

3人部屋に泊まれた次の日。

朝は早くも、7時30分スーパーバイザーがやってきて、

部屋に入ってきて、「新人は誰だ?」と起こされました。

「今から、宿泊名簿に記帳してくれ。
お??眠そうだな。昨日は何時に寝たんだ?
3時。それは悪かったな。
宿泊名簿に記帳、今する?後にする?」

 

みたいな事を、元気いっぱいに言われたので。

「今から記帳しに行くよ。

奥さんもいるから、奥さんは後から行くように言うよ。

だから、すぐに帰らないでね」

別々の部屋に泊まっていた僕等は、

この日は、朝8時にとりあえず共有スペースに集合だったので、

記帳を終えた僕はそのまま、アヤコさんを待ちました。

そして、3人部屋はなんとも、窮屈なので

「空き部屋無い?」って聞くと、

あったので、部屋を移りました。

DSC04482

やったー1人部屋です!

 

そして、8時にアヤコさんが宿泊者名簿に登録し、

準備をして、

9時から行動開始。

この日も良い天気。

DSC04483

この日のメインは「水上集落」です。

まずは、近くの中国寺を見学。

DSC04485

かっこいい。

DSC04490

そして、遠くからみたバザール。

一回もここには行きませんでした。

DSC04494

そして、さらに歩いて、

明日のラブアン島行きのフェリーを予約し、

 

水上集落行き船着場に到着。

この渡し船に乗って、水上集落に向かいます。

DSC04501

値段は、1B$(約95円)

DSC04504

近くに歩いて渡れる橋があったのですが、

どうせなんで、

僕等はこの水上の暴走族に乗りました。

DSC04505

運転手は、サッカー日本代表を愛してくれる、この兄ちゃん。

DSC04511

かなりのスピードで狭いところを進んでいくので、

かなりの迫力。

DSC04517

これホントに怖いです。

その模様は、後ほど!

 

5分で到着。

DSC04520

ここから、歩いて周ります。

DSC04523

道の通りの幅はだいたい1mくらい。

しかも木の板を張り巡らせているだけだから、

いつでも落ちれます。

DSC04526

しかし、ブルネイは水上集落の家でさえも、立派!すごい!

DSC04528

そして、生活が垣間みれます。

DSC04534

水上モスクもありました。

DSC04541

そして、橋から眺める、暴走族。

DSC04553

水上暴走族の様子はこちら


 

 

そして、小学校までありました。

すごいですね。

DSC04555

一部は、汚れている場所も。

DSC04569

しかし、日本と同じで、

昔からこの水上集落に住んでいる人たちは
ここから離れたくないらしいです。

ブルネイ政府が、立派な、陸地の家を用意しているらしいのですが、

この水上集落は無くならないそうです。

これも、立派な文化ですね。

DSC04597

1時間くらいで水上集落観光は終了。

 

なんか、お腹減ったのでモールへ。

DSC04606

しまった、忘れてた!ラマダンでした。

街の中の飲食店はオープンしているものの、

その場では食べられないのです。

ホテルに戻って食べるしかない。

なので、僕らは諦めて、ドリンクだけ注文。

 

空腹のまま次の目的地へ。

バスに乗って移動。

DSC04617

バスは結構キレイですが、ミニバスです。

市内を巡回してます。

どこまで乗っても1B$(約95円)

DSC04620

そして、到着したのは、

ニューモスク

DSC04628

今の王様が8億円の個人資産を投じて、造ったモスクです。

DSC04630

とても、大きく作りが近代的。

そして、やはり造形が美しい。

DSC04632

庭には噴水。

DSC04639

 

DSC04647

そして、塔内へのエレベーターも着いてました。

ここは、王室親族しか通れないようです。

DSC04648

 

DSC04649

そして、次に僕らは

ブルネイで一番大きなモールがあるというので、

「東南アジア1裕福なブルネイで一番でかいモールは必見だ!」

と言う単純な理由で行くことに。

バスで向かい、10分で到着。

なんだ、歩けた距離だ。

DSC04660

しかし、この「ザ・モール」

そんなに・・・でした。

DSC04672

再び、このザ・モールからニューモスクに戻ります。

今度は、暑い中徒歩。

DSC04680

なかなか暑かったです。

DSC04681

そして、バスに乗ってBSBのダウンタウンへ戻って来てから、

また違うモールに向けて歩きました。

DSC04706

しかも、結構遠い。2kmくらい。

DSC04709

そして、ようやく到着。

目的はスタバのマグカップ。

DSC04715

なかなか、ブルネイには来れないので、欲しかったのです。

しかも、スタバはブルネイの3件しかありません。

 

ついでなんで、2時間くらい休憩しました。

そんでもって、少し見学。

DSC04719

 

DSC04721

この日は、日中何も食べてません。

僕らもラマダンです。
そんな中、また2kmの道を歩いて帰りました。

 

この日もトータル10kmくらい歩いています。

DSC04731

歩いて帰っている間にラマダンが明ける時間に近づいて来ました。

そのまま屋台へ。

DSC04735

昨日美味しかった物+アルファを持ち帰り、

ホテルの共有スペースでやっと、ラマダン明けの食事。

感謝していただきます。

DSC04754

空腹だったのですごく美味しかったーー

そして、早起き+空腹+歩き過ぎ

かなりの疲労だった僕等は、

早々と寝よう

とはなりませんでした!

この日の出来事、まだまだ続きます!!

続きは次回。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村