旅をする高木 – No travel, No life —

世界に2つしかない7つ星ホテルに潜入

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!!

アパカバール、アヤコです。

ラマダン中で何も食べられずに、ようやく夕食を食べた私たち。

ちょっと、その辺を散歩しようとした、まさにその時!

 

一台の車が私たちの前に!!

中には、今朝たまたまホステルで会ったブルネイ人の女の子たちと、

私と同じ部屋のマレーシア人と、別の部屋のカナダ人が乗っていました。

「今から、7つ星のホテル行くけど、一緒に行く?」

 

「えーー行くいくいくーー!!!」

 

01

てなわけで、ちゃっかり便乗しちゃいました♪

7つ星ホテル行きたかったけど、場所が遠いから行くのあきらめてたんです。

めっちゃラッキー♪♪

ブルネイの人はほんとーーに親切で、

うちらがキョロキョロしながら道を歩いていると

おばちゃんがわざわざ車を止めて、道に迷ってるの?と声をかけてくれたり、

ナイトマーケットへ行くとぼるどころか

買った分以上のおまけをしてくれます。

心も豊かな人が多いみたいです。

 

30分くらい車で走って、着きました!!

★★★★★★★7つ星

ザ・エンパイヤホテル」

04

これが、運転してくれたアリャの車。マツダの車です。

03

7つ星のホテルへいざ潜入です!!

05

部外者でも、すんなり入れました!

しかも、この格好でも入れる(笑)

06

入ってすぐに、モスクのレプリカが!

これは、ブルネイにある

ジャメアスルハッサナルボルキアモスク(ニューモスク)です。

07

7つ星いえーーい!!

08

ルームメイトのアイシャ

09

受付。

10

ロビー。

ひろっっ!!

11

床は、全て大理石で、ピッカピカです!!

12

もちろん国王の写真。

13

グランドピアノもあったりして。

14

ここ、思った以上に広いです!

15

この施設内には、ゴルフコース映画館ボーリング場

そして7つのプールがあるのだとか!!ひえーーー

 

ブルネイ人のアジマは、このホテルに2回も泊まったことがあるらしく、

館内を案内してくれました。

16

7階建てのようです。

17

こんなところも入っていいの?ってくらいグイグイ進み、

21

 

18

みんなで記念撮影大会!

19

7つ星ホテルではしゃぐ部外者(笑)

20

 

22

途中でカナダ人のリンのスカートが

エスカレーターに巻き込まれるハプニングが!

これ今日買ったばかりのスカート・・・・泣

24

外から見るとこんな感じです。

25

プールサイド。

26

ゆっくり中を見学させてもらい、
目の保養になりました♪

27

 

28

ブルネイ人はとても信仰深く、疑問に思っていたイスラムの文化や宗教のことを

色々聞けて貴重でした。

今回初めて知って驚いたこと。

 

①犬に触ってはいけない

イスラム教では、豚はもちろん犬も不浄なものとして扱われるため、

絶対に触ってはいけないらしい。

たしかに、ブルネイではネコはいたけど、1匹も犬を見かけなかった。

②コーランを読むときは、手を清めなくてはいけない

イスラム教の聖典が書かれた分厚くて大きい本を、

みんな持っているのですが、その本を触るとき手をしっかり洗ってからじゃないと

触れない。見てもいい?と聞いたら手を洗ってないからダメと断られました。

まあ、これは神聖な物なので、わかる気がします。

女性の場合生理のときも触れないとのこと。

 

明日はいよいよブルネイ最終日。

この日はそのまま帰って就寝。

そして、翌日。

私たちのホステルにわざわざ自分の服を持ってきてくれたアジマ

ルームメイトのアイシャアジマの服でファッションショー。

29

イスラムの衣装に身を包み、向かった先は・・・・

 

つづく・・・・

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村