旅をする高木 – No travel, No life —

ブルネイ最終日に見れた、『ブルネイの本気』

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

7つ星ホテルを訪れた翌日。

ブルネイ最終日。

例のごとく、スーパーバイザーは不在なので、

キーボックスにてチェックアウト。

DSC04850

そして、この日は、アジマとアリャが、またまた観光へ連れて行ってくれました。

フェリーの時間までの3時間程度。

DSC04851

おまけに、アヤコさんと僕の為に、ムスリム服も用意してくれました。

ありがたい!!!

DSC04854

僕ら、二人とも似合ってるとほめてもらえました。

なんとなく、嬉しい。

DSC04855

そして、アリャの車で始めに向かったのは、

ニューモスク

DSC04856

先日、行ったばかりですが、

中には入れなかったのです。

中に入れるのは、朝の8時30分~11時までの間だけ。

なので、中に入れる時間に、また連れてきてくれたのでした。

DSC04857

中はとても、キレイで涼しい。

DSC04858

そして、全てのデザインに意味があるようです。

例えば、この円形の数。

全て28。

この28と数字にはとても、重要な意味があるらしく。

簡単に言えば、平和の数だそうです。

ちなみに、この階段の段数も28です。

DSC04859

ムスリム服で記念撮影。

DSC04861

ちなみに、ブルネイの人は結婚式でこの服を着るらしいです。

それもお揃いの色で。

なので、僕等は、「結婚式みたい」と言われてました。

DSC04863

そして、次に向かったのは、

かつての東南アジア1大きな遊園地

DSC04866

今は違うみたいです。

が、やはりとても大きな敷地

DSC04867

昔はみんな無料でした。

外人も無料。

そして、乗り放題。

DSC04868

とても、大きな入口。

DSC04869

ちなみに今は、値段がついて

1人15B$(約1425円)で乗り放題。

それでも、安いですね。

DSC04870

そして、この遊園地の向こうには、

王様婦人のでっかい土地がありました。

DSC04875

イスラム社会は一夫多妻制なので、

王様の奥さんは複数存在するそうです。

しかし、ホントに馬鹿でかい、敷地でした。

 

 

そして、これは王様親族の家。

これもまた馬鹿でかくて、キレイ!

さすが、ブルネイ

DSC04887_王様親族の家

そして、さらにさらに、

王宮

DSC04892

現王様の家です。

DSC04896

まじ、バカでかい。

そして、キレイで。

24時間セキュリティのスタッフが常時複数人。

DSC04897

なかなか、お目にかかれないですよね。

 

みんなで記念撮影。

DSC04898

そして、最後は、昔の王様の家。

DSC04899

やはり、31年前にできたばかりの国なんだな。と思いました。

 

数時間の間に、車で色んな所に連れて行ってもらえ、

大満足のブルネイでした。

 

ちなみにブルネイで人気のレモンティーは、ポッカ。

DSC04903

そして、このままフェリーで再度、マレーシアへ移動する僕らを

フェリーターミナルまで送ってくれました。

DSC04911

国際線のフェリー乗り場。

DSC04915

チケットは、事前購入してたので、

フェリー使用税の2B$(約190円)を支払います。

DSC04917

1時のフェリーを予約してた僕ら。

 

12時30分にここ、フェリー乗り場に到着したんですが。

時間がせまっても、一向に呼ばれません。

DSC04918

そして、1時を過ぎました。

もしかして、もう出発しちゃった??

 

あわてて係りの人に聞くと、

「1時の便は、日曜日は無いよ」

との事。

どうすんの?僕ら

 

次回に続きます。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村