旅をする高木 – No travel, No life —

免税の楽園ラブアン島を経由して、3つの乗り物を経てKKへ到着

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

1時のフェリーを予約してたのにも関わらず、

「1時の便は日曜日は無いよ」といわれてしまった、僕ら。

どうすんの?これ!

って、フェリー担当者を探しだし、問いただすと、

「次の2時30分の便に乗っていいよ」

との事。

あーー良かった!

じゃ、ないんです!

 

僕らは、フェリーに乗って、

まず、ラブアン島という島に渡ります。

そして、そのラブアン島コタキナバルという所まで、今日中に移動したいのです。

ラブアン島コタキナバルまでのフェリーがPM3時で最終なんです。

ここを2時30分に出てたら、コタキナバル(以下KK)に今日中に着かないんです。

 

「やばい」と思った僕らはアジマのテザリングを借りて再調査開始。

すると、

ラブアン島→(スピードボート)→メヌンボック
→(バス)→KK

というルートがあるらしい。

しかし、メヌンボック→コタキナバルはバスがあるらしいんですが、

このバスの最終バスの時間がわからない!

うわさに夜とPM5時が最終らしい。

みんな心配してくれて、

「ラブアン島で一泊したら?」と提案されたんですが、

悩みに悩んで「今日中にKK目指します。」

という事で、ブルネイを後にしました。

DSC04927

午後2時30分

みんなに、たくさんのお礼を言って、フェリーに乗り込みました。

DSC04930

100人くらいしか乗れないフェリーです。

DSC04935

思い荷物がズシリときます。

DSC04936

これから、長い移動の始まり。

 

DSC04937

この子供は、フェリー出発を待ってる間に

一緒に遊んでたら、なついてくれて。

僕が遠くに座ろうとしたら、この子の母親が

「あなたが近くにいないと、この子がぐずるから、すぐ後ろに座って。」

 

ということで、この席です。

DSC04941

午後3時00分

ブルネイ出発

午後4時30分

免税アイランド、ラブアン島到着。

DSC04943

ここは、マレーシア特区で、免税の島です。

すばらしい!!!

DSC04948

そして、すぐに「メヌンブック」行きのチケットを取ります。

1人15RM(約525円)

DSC04953

スピードボートに時刻表は無いです。

人が集まれば出発。
DSC04952

しかし、10分くらいの余裕はあります。

なので、ここぞとばかりにビールを買い込む!!

DSC04956

めちゃくちゃ安いです!

 

僕らの大好きな「SKOL」というビールが1.6RM(約66円)

DSC05052

マレーシアは、酒税がとても高い為、普通は6RM(約210円)くらいします。

思い荷物がさらに重くなります。

そして、ボート乗り場にいくと

「ハリー、ハリー」

どうやら、僕ら以外の乗客はすでに集まっていた様子。

DSC04967

午後5時00分

急いで、乗り込みます。

もう、この時点で、KK行きのバスには間に合いません。

いちかばちかで、出発します。

船内はこんな感じ。

DSC04969

僕のすぐ横に運転手。

 

DSC04970

ふきっさらしです。

DSC04971

じかに、風を感じます。

そして、船員は余裕の表情。

DSC04973

この時点で、さきほどの仲良くなった子供とは、お別れでした。

バイバイ言えなかった。

 

午後5時20分

そして、約20分でメヌンブック到着。

DSC04981

急いで、フェリー乗り場を後にし、

バスターミナルと目指します。

DSC04994

「ターミナルどこ?」と聞いて、

 

急いでバスターミナルに行くと・・・

 

午後5時30分

最終バスは、なんとこの5時30分のバス!!

ギリギリ間に合いました。

DSC04998

運が良い!

ここまで、順調に行っています。

1人18RM(約630円)

DSC05002

午後5時45分

KK、目指して出発。

DSC05013

安堵の為か、バスに乗り込んですぐに寝てしまいました。

 

そして、

午後7時45分

予定通り、2時間でKK到着。

順調過ぎる!!

DSC05022

ここから、またローカルバスに乗って、

1ボルネオいうモールに向かいます。

どうせ、バスは夜10時くらいまであるだろうと、

タカをくくってましたが、

最終バス、まさかの18時終了

 

始めの1人目が「最終バスはもう無いよ」と言われ、

「またまた、適当なことばっかり言って」と思って、違う人に確認。

その人も「最終バスはもう無いよ」とのこと。

「またまた、適当なことばっかり言って」と思って、違う人に確認。

と5人くらいに聞いたから「これ、まじかも?」と思い、

バス停に行って自分の目で確認。

確かにもうバス無い・・・

6時でバス終了の理由はラマダンらしいです。

しかも、1ボルネオ行きのバスは2014年2月を持って無くなったらしい・・・

 

最後の最後でやられました。

 

諦めて、ご飯を食べる。

マックとかしかやってない。

DSC05028

そして、

タクシー30RM(約1050円)と言われ続けた5件目。

25RM(約875円)で手を打ちました。

 

午後10時、ようやくホテル到着。

DSC05034

この後、少しだけ巨大モールの1ボルネオを見学。

DSC05041

もちろん、閉まっている店ばかり。

DSC05042

そして、ホテルに帰ります。

スタバで仲良くなったスタッフから、

DSC05046

無料で氷をいただき、

DSC05045

免税の島ラブアンで買った冷えて無いビールを注ぎ、

DSC05047

無事KK到着に乾杯。

DSC05048

 

この後、

お世話になった、

アジマ、アリャ、アイシャに無事にKKに到着した事を連絡し、

長かった1日が終わりました。

最近、1日がすごく長いです。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村