旅をする高木 – No travel, No life —

コタキナバル市内観光に行ってみよう

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

長い移動に疲れた、

KK到着の翌日。

買い物だけをして、終わりました。

DSC05143

ちなみにこの帽子は買ってません。

 

そして、さらに翌日。

今日から、観光開始。

コタキナバル市内へ向かいます。

これが、宿泊先の隣のモール、ワンボルネオ。

DSC05150

その名の通り、ボルネオ島1の大きさです!

 

ここからバスに乗って、KK市内へ。

DSC05153

バスは、2RM(約70円)でKKまで行けます。

DSC05158

20分で、KK到着。

改めて初めてしっかり見るKK。

雰囲気は、ボルネオ島独特の雰囲気があります。

DSC05167

マレー、中国、インドの文化はそれぞれ、しっかりありました。

DSC05173

しかし、マレー色が強い気がします。

DSC05174

巨大なモールもありました。

DSC05175

そして、街を歩いていると、

おいしそうなチキンライス屋さん発見。

DSC05181

早速、注文。

これが大当たり。

DSC05184

かなりおいしかったです。

お店の人と仲良くなり、「また来るねー」と約束。

 

そして、今日の最大の目的。

バイクレンタル

 

DSC05198

ここKKでは、レンタルバイクが出来るお店は1つしかありません。

なので、そこでレンタル。

高めの1日40RM(約1400円)

DSC05204

僕らは、2日間レンタルしました。

これで、もうバスの最終なんか気にする必要はない!

行きたいところに行けます!

しかも、ガソリンは激安。1リットル、2RM(約70円)

 

そして、まず向かったのは、

コタキナバル市立モスク

DSC05212

続いて、ビールが安く買える店、TENTEN

DSC05220

1本だいたい4RM(約140円)で買えます。

 

そして、次は

KK州立モスク

DSC05223

そして、

続いて、KKの属する州である

サバ州立博物館

DSC05227

なんか、恐竜の骨とかすごいねー。

なんて、チケットを求めに。

DSC05231

まさかの、15RM(約525円)。

高過ぎなので、やめました。

こんなん、多いですよーKKでわ。

 

そして、今度は郊外へ向かいます。

DSC05232

理由は、ここKKにある動物園に、

パンダがいるって聞いたからーー!

しかも、そんなに入場料高くないらしい。

 

30km頑張って走りましたー

DSC05233

結構の山道もあって、大変な30kmでしたが、パンダ見ようと。

エントランスでパンダの確認。

「パンダ見に来ました!」

「パンダ、そんなのいないよ」

「えっ??いなくなったの?」

「Never(パンダは、今も昔もずっとこの動物園にはいないよ)」

DSC05237

はい、KK。こんなんばっかりです。

30km無心で帰りました。

 

ちょうど、夕方になってきたので、

今度は、夕日を見に海岸線へ。

DSC05243

ここKKの北にはフィリピンがあります。

DSC05245

その海が見えるビーチが、KK空港の近くにあります。

空港のすぐ横です。

DSC05247

タンジュンアルビーチ

そこに向かいました。

DSC05249

広いビーチ。

そして、なかなかの賑わいのビーチです。

DSC05253

雲が厚かったけど、

キレイな夕日が見れました。

DSC05257

初めて旅に出たインドネシアで見た夕日を思い出しました。

DSC05258

やはり、マレー圏で見る夕日は似てるのでしょうか。

DSC05259

キレイな夕日に満喫し、市内に戻ってきた僕らは、屋台で夕食の買出しに。

DSC05271

バスの時間気にせずに帰れるので、のんびりと買出し。

DSC05274

TENTENでビールもゲットし、

夜20時にホテルへ到着。

 

時間かけてますが、

KK、結構、空振り多いですが。
それも旅です!!

 

僕らは、完璧なこと出来ないので、それもご愛嬌。

 

これから、きっとそんな旅になります。

僕ら本位のブラブラとした旅にシフトします。

背伸びしない旅。

僕ら自身を生かす旅です。

お付き合い願います!

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村