旅をする高木 – No travel, No life —

見れるか?幻の世界最大の花ラフレシア

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!

アパカバール、アヤコです。

バイクレンタルした2日目

せっかくボルネオ島にいるんだから、行かなくては!!

ジャングルへ!

コタキナバルのジャングルの中に、世界最大の花があるらしい!

幻の花、その名は「ラフレシア」

ラフレシアは、花を咲かすのに2年かかるが、

花が咲いたら約3日で枯れてしまうという、まさに幻の花。

けど、その花の匂いは強烈な悪臭を放つらしい・・・・

 

いざ、ラフレシアに会いにレッツゴーー!
ラフレシアのある場所まで、40キロの旅です。

01

今日も快晴!今日もここ激暑です!!

02

途中、コタキナバル市立モスクを通り過ぎます。

03

しばらくいくと、田舎道に。

04

 

05 (2)

一気に、山に突入!!

05

こんな道をひたすら走ります。

06

山に登るにつれ、最初は風が涼しかったけど、

ある所から、一気に空気の温度が変わった!!

寒い!!!

この山の上にある、レストラン付近が一番寒く、

真夏なのにブルブル震えていました。

 

07

山をなめたらいかんですね。

けっこう、山の上まできていました。

08

寒いうえに、なかなか到着せず、「さむい、さむい、さむい」と

もう念仏のように唱えていました。

すると、こんな看板発見!!

09

やった~もうすぐ!!

10

と、思ったらまだだいぶ先でした・・・

なが~~い道のりを経て、やっと見えてきました。

11

 

12

私たちの目的地についに到着!

あーーーー長かった~~

ついに世界最大の花「ラフレシア」が見れる~!!

13

受付へと急ぎます。

14

私たちが事前に、市内にあるツーリストオフィスで聞いた情報によると、

この施設の入場料は、

1人10RM(約350円)で、ガイド料が50RM(約1750円)。

ガイドは別に付けたくなかったら、付けなくてもいいよとの事でした。

でも、うちらは山で迷子になったら困るのでガイドはつけようと決めていました。

そして、受付で料金を払おうとしたとき、

入場料が1人20RM(約700円)に値上げされていました。

まぁ、これはしょうがないか~と思ってると、

ん???

ガイド料100RM(約3500円)??

 

ツーリストオフィスのおばさんウソばっかりじゃん!!

しかも、今日は30センチのラフレシアが1つだけ咲いてるのを見れるだけで、

ガイドは絶対つけなくてはいけないとのこと。

ガイドの時間はどれくらい?と聞くと、

「30分です。」

 

。。。。。。

 

1つだけ咲いてる世界最大の花を30分見に行くのに、

約5000円払うか否か・・・ 

うーーーん。ほんの少しだけ悩んだ末・・・

 

やめました!笑

 

ロビーにラフレシアの博物館のようなものがありました。

期待したみなさん、こちらをご覧ください。笑

15 (2)

 

15

これが世界最大の花「ラフレシア」です!!

16

大きいものだと、直径1メートルほどあるみたいです。

17

この山の中に、1つだけラフレシアが咲いているー

18

あーあーーー、不完全燃焼で来た道を戻ります。

19

帰りは晴天で、来たときよりはまだ寒さも我慢できるくらいでした。

20

世界最大の花「ラフレシア」

約80キロの道のりを経て見れなかったラフレシアは、

私たちにとって、まさに幻の花なのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村