旅をする高木 – No travel, No life —

ジョホールバル街中へ。マレーシアは都市の名前がかっこいい

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アパカバール、TAKAです。

無事に空港泊した僕ら。

翌日、朝9時のバスでジョホールバル(以下、JB)の街へ向かいます。

はい、バスです。

DSC05530

8RM(約280円)

30kmくらい離れてます。

DSC05531

ところでジョホールバルって、知ってますか?

フランスW杯アジア最終予選で、日本が本大会初出場を決めた場所で有名です。

ジョホールバルの歓喜。

ジョホール海峡を挟んだ対岸にシンガポールがあります。

マレーシアの入国審査場を抜けてすぐのところが中心市街地で、

都市圏の規模は首都クアラルンプールに次ぐ第2位の規模です。

そして、治安も多少悪いらしいです。

 

JBは、僕は2回目の上陸です。

DSC05534

8年前の2007年の夏。

マレーシア、インドネシア、シンガポールと周った僕は、

シンガポールから、JBに渡り

たった数時間だけ、訪れたのでした。

DSC05535

途中の風景は、

これまでのマレーシアと変わらないものでした。

DSC05537

モスク、アザーン、中国語、ニョニャ。

DSC05538

空港から市内まではバスで1時間。

JBセントラル(ジョホールバル中央鉄道駅)に到着。

DSC05541

ここから歩いてホテルに移動。

2007年に訪れた景色はなんとなく覚えていました。
が、だいぶ変わってしまったようです。

 

コーズウェイ(マレーシア⇔シンガポールに架かる国境の橋)がだいぶ立派になっていました。

DSC05542

ホテルに歩いて到着。

DSC05547

そして、またすぐに市内を散策。

どうやら、2007年の幻想はもう、持たない方が良い。
ここは新しい街、JBなんだ。

 

と昔のJBを思い出すのはやめにしました。

DSC05555

JBセントラル駅。

DSC05556

JBはマレーシアの中でも、特に発展に力を入れている都市です。

DSC05559

最終計画は、アジアのドバイをここに作る

という事らしいです。

中心地のコムターモール。

DSC05560

アングリーバードパーク。

DSC05568

こんなモールが2、3個できてました。

あまりに快適。

DSC05573

経済発展がすごいな。って改めて感心。

DSC05580

マレーシアは2020年に先進諸国の仲間入りを目指しているそうです。

なんか、それを聞いて、寂しく感じました。

DSC05589

場所に寄っては、

2007年に僕が見たJB、マレーシアが残っていました。

DSC05590

マレーシア、最南端のヒンドゥー寺院。

これは確実に覚えていました。

DSC05595

そして、行政施設のこの建物。

DSC05596

2007年に、

シンガポールからJBに渡った時、

「こんなに1kmで景色が変わる物なのか」と

すごく心に印象付けられたのを覚えています。

しかし、今では色んな物を見ても、

昔ほど心が踊りません。

なんでだろうって最近、ずっと考えています。

DSC05598

旅も、生活もそうですが、

慣れてくると、日常が心に響かなくなってきます。

今一度、原点に帰りたい。

帰ろう。という気持ちになってきました。

 

昔のまま残る場所もJBにはありました。

DSC05601

ほら、汚っねーし。

DSC05610

景観とか関係ない。

DSC05614

生きていくため、作り出される風景

をまた見たいんだ。

モールとかもうね、ホントにどうでもいいんですよ。

もっと、ありのままの人とか文化とか景観とか自然とか見たい。

最近、それをずっと追い求めている気がします。

 

夕食は屋台で。

DSC05642

安くておいしいです。

DSC05644

そして、僕らは、ここJBで

求めてた何かが無くなりつつあるのに気がつきました。

 

正直、アジアは大が付くくらい好きです。

面白いです。人間力が。文化が。歴史が。人が。

この国が好きとかじゃないです。

この雰囲気。無くなって欲しくないです。

 

だから、今を感じて旅しよう。

DSC05651

どっかでまた、原点に帰ります、必ず。

DSC05669

国境をまたぐラッシュの時間に

わざとJBセントラル駅に乗り込み、

雰囲気を確認し、そう思うのでした。

DSC05677

さて、JB満喫しよう!

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村