旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その5>ーコルカタの希望の光マザーハウスー

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!!

ナマステ~、アヤコです。

出かける前に立ち寄った場所はここ!

DSC07289

サダルストリートの突き当たり、消防署通りにある本屋さん。

ここは、日本の本も置いてます。

DSC07290

このインド2014~15年版の歩き方いくらだと思います??

DSC07291

なんと60ルピー(約120円)!!!!

えぇーー安すぎでしょ!!日本で買ったら1700円+税なのに・・・

けっこう新しくてキレイでしたよ。

私たちは、電子書籍で持っているので買わず。

逆に使わなくなったマレーシアの地球の歩き方を売りにきたんです!

バンコクの古本屋で買った、けっこうボロボロの歩き方2013~14年版・・・

25ルピー(約50円)で買ってもらえました。やった!

10ルピーくらいかと思った!

 

今日歩いて向かう先は、マザーハウス!!

1997年に亡くなった偉大なるマザーテレサが生前、貧しい人たちのために活動を行い、

その拠点となっていたのが、ここコルカタにあるマザーハウスです。

私も前回1週間だけシュシュババンといって、親がいないハンディキャップを持った子供たちの施設で

ボランティアをした事があります。

自分がどの施設でボランティアを行いたいかは、登録を行うときに希望することができます。

マザーハウスへ行く途中の道。

DSC07301

サダルストリートからはたぶん1.5キロくらいだと思います。

DSC07316

マザーハウスは、一般にも開放されていて中を見学することができます。

DSC07321

入口。

DSC07326

マザーテレサの意思を受け継いだシスターたちが今でも活動を行っています。

DSC07327

 

DSC07329

施設内。たくさんのシスターがここで生活しています。

DSC07332

この階段を登ったところに、生前マザーテレサが使っていた部屋があります。

DSC07335

 

DSC07336

狭い部屋にはベットと机とイスが置いてあり、

このイスに座って世界中から届く手紙に目を通していたといわれています。

そして彼女の部屋はキッチンの真上で暑いのにも関わらず、ファンを使ったことがないそうです。

 

マザーテレサの活動がわかる資料室もあります。

DSC07337

そして、彼女はいま人生を捧げた場所に静かに眠っています。

DSC07339

 

DSC07343

シスターがこれを持っていきなさいと私たちにくれました。

DSC07344

インドでは、ちょっと外を歩くと裸で物乞いをする小さな子供、手や足を失って倒れこんでいる人、

物乞いをする老人、いろんな人が目に入ります。

マザーハウスで保護される人たちは、ほんの一握りなのかもしれません。

でもここでしか見れない現実を見れて、私たちは知り、考えることができました。

次は行動に移すことができたら、それはとてもステキなこと。

 

 

帰り道。

DSC07345

この通りには、インドでは珍しい牛肉屋さんがあります。

DSC07347

 

DSC07349

スイカの切り売り。

DSC07353

なんだか雲行きが怪しくなり、

パークストリートに入ると突然雨が降ってきた!!

DSC07365

どしゃ降りです。

DSC07367

雨宿りすることに。

DSC07368

なかなか雨は止まず、すっかり日が暮れてしまいました。

DSC07373

すると!!!

DSC07378

!!!!!

DSC07380

街が大洪水になってるー!!

DSC07381

雨季のインド完全になめてました。

もう色んなものが浮いてて汚いーーーー!!

昨日思い描いた悪夢が現実になってしまいました!!!うわー。

DSC07382

車も大渋滞しているなか、うちらは傘もなくびしょ濡れ。。。

DSC07387

ひざまであるこの泥水&う○こ水の中、必死で帰りました。

DSC07390

あぁー雨季にインド来るんじゃなかった・・・・

これもまたインド、なのです。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村