旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その7>ーバイバイ、コルカター

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます。

ナマステ~アヤコです。

今日は、コルカタ最終日!

DSC07459

朝から雨です。

今日は、私たちは仏教の聖地ブッダガヤへ移動します。

お昼ごはんは、ここ。

DSC07460

ブルースカイカフェ。

フライドライスと、

DSC07464

サンドウィッチを食べました。

DSC07466

私たちの電車は、20時30分発だったので

雨の中、どこへ行くこともなく宿で待機。

DSC07472

タカさんは近所のチャイ屋の息子と遊んでいました。

DSC07473

そして、コルカタは渋滞がひどいので、早めに駅へ出発!!

DSC07480

目指すは、ハウラー駅です!

たまたま、中国人の2人組がいてタクシーを4人でシェアすることができました。

DSC07482

タクシー1台300ルピー。1人75ルピー(約150円)でした。

しばらくすると、この渋滞!!

DSC07483

全然車動きません。。。

そして、急に雨が降ってきてどしゃ降りです!

DSC07484

そして、なんと!

大雨の中、このタクシーのワイパー
壊れて全く使い物になりません!笑

DSC07486

運転手のおっちゃんはタオルでフロントガラスの曇りを取って、

目を凝らしながら運転。こわっ

さすがインド人です!!!笑

DSC07487

そして、無事にサダルストリートからハウラー駅まで1時間で到着!

しかし、大雨で外に出るのを渋っていたら、タクシーのおっちゃんが

「はやく降りろ!!」といい、無理やり追い出すので

私たちも荷物もずぶ濡れ・・・

インドの雨季、ホントに大変です。

DSC07488

あいかわらずの、人、人、人だらけ!!

DSC07496

駅でだいぶ暇な時間を過ごし、

いよいよ乗車です!

タカさん、初のインド列車です♪

DSC07499

今回乗ったのは、3等ファン。

DSC07507

寝台ベッドが3段になるやつです。

1人270ルピー(約540円)

ブッダガヤに鉄道駅はないので、ガヤ駅まで行きます。

DSC07501

9時間の旅です♪

列車の中は、こんな感じ。

DSC07506

はじめは、予約をしていないインド人がまるで自分の席のように

しれーっと人の席に座っていましたがいなくなり、

向かいのインド人家族は真ん中のベッドを作り就寝。

DSC07508

3等ファンは、予約していないインド人で溢れカオスになりますが、

寝台3等AC付きになると、高くなるのでそれなりの乗客が乗り、

さらに寝台2等ACになると、客層がぜんぜん違います!!

DSC07511

私たちは、上段と下段に席を取りました。

3等だったら、絶対上段がおすすめです!

DSC07512

カオスになってる列車内を上から余裕で眺められます♪

そうえいば前にデリーからコルカタ行きの列車に乗ったとき、

なんと46時間もかかりました!!

悪夢!!!

疲れで高熱が出て、次の日寝込みました。。。

しかも代理店でチケット買ったときに、女性専用車両だから安心だよ~♪

なんて言われて乗ったら、おっさんばっかり!!

外国人私だけで、しかも特急じゃなかった!くそじじいぃぃ!!!

それ以来、人に頼まずぜったい駅でチケット買う!と誓いました。

 

列車は、定刻通りに発車し、やがてもうすぐガヤ駅に着く頃、

DSC07514

夜が明けてきました。

DSC07517

 

DSC07522

そして、なんと!予定よりも早く列車はガヤ駅に到着!!

DSC07523

4時48分!

DSC07525

ホームで寝ている人。

DSC07526

私たちは、明るくなるまでウェイティングルームで待つことに。

DSC07527

そして、そこにいたインド人と話をしていると、外は明るくなり

DSC07528

ここガヤ駅から、ブッダガヤへ移動!

DSC07539

ここからブッダガヤまで16キロ。

乗り合いリキシャで1人20ルピー(約40円)です。

DSC07540

リキシャの中は、もうギュウギュウ。

お尻が痛くて、早く着けー!と願っていました。

 

のどかな田舎道を走ります。

DSC07549

そして、中心地で降りて、そこから歩いて宿へ向かいます。

ブッダガヤは、すごい田舎でいい感じ!!

DSC07550

私たちがブッダガヤで泊まった宿は、ここ。

SWAGAT GUEST HOUSE

DSC07556

ファンのツインルーム(トイレ、シャワー付き)で400ルピー(約800円)でした。

オーナーもいい人で、部屋もキレイだし快適な宿でした。

wifiだけ工事中で使えなかったのが残念なところです。

近くにセブンあります!ニセモノですが。笑

DSC07569

薬がメインのお店のようです。

 

道路には、もちろん牛!!

DSC07571

街中を少し散策したあと、博物館があったので行ってみました。

DSC07590

入場料1人10ルピー(約20円)

DSC07592

中は、残念ながら撮影できませんでしたが、

値段の割には、ブッダガヤで発掘された遺跡などが見れて、なかなか見ごたえありました。

DSC07595

ブッダガヤにはたくさんお寺があるので、

明日からのんびり寺巡りをしようと思います。

DSC07615

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村