旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その11>ー【世界遺産】悟りの地マハーボディー

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

今日もクリックありがとうございます!!

ナマステ~アヤコです。

今日私たちが行くところは、全世界の仏教徒にとって聖地の、

マハーボディー寺院!!

ブッダが覚りを開いた場所で、
2002年に世界遺産に登録されています。

 

そう、私たちはこれを見るために、ブッダガヤーまで来たのです!

この世界遺産、入場料無料!

※ただし、カメラ持込み料が1台につき100ルピー(約200円)必要です。

DSC07948

以前、爆破テロがあったため、携帯電話だけロッカーに預けないといけません。(無料)

DSC07945

入口。

DSC07949

入口付近からたくさん銃を持った警備員がいます。

DSC07951

聖地だけあって、たくさんの観光客。

DSC07952

しばらく歩いていると、右手に見えてきました!

アレです!!

DSC07953

この門の先から、さらに警備が厳重になってきます。

DSC07963

女性と男性に分かれて、セキュリティチェック。

DSC07965

この先で、セキュリティチェックがもう1回ありました。

バッグの中身もチェックされます。

ここを通ると・・・

 

DSC07969

世界遺産のマハーボディー寺院です!

DSC07970

この塔は高さ52メートルあり、紀元前3世紀頃アショーカ王が最初に建立し、

その後修復を繰り返して今の形になったそうです。

寺院は、細かな彫刻で飾られています。

DSC07975

 

DSC07976

 

DSC08038

寺院内。

DSC08083

本堂には、黄金の仏像が安置されていました。

DSC08084

祈りをささげる人たち。

DSC08087

 

DSC08089

寺院には、たくさんの僧侶が。

DSC08006

塔の周りのストゥーパの創りも細かいです。

DSC08026

 

DSC08034

塔のまわりの仏像たち。

DSC08042

 

DSC08043

 

DSC08044

寺院の敷地は、けっこう広くまわりを歩いてみました。

DSC07984

寺院奥には、ブッダが沐浴したとといわれる池がありました。

DSC08001

 

DSC08002

そして、寺院の裏側にあるこの菩提樹!

DSC08053

出家後6年を経た35歳のとき、ゴータマ・スィダールタ(のちのブッダ)は

この木の下で49日間の瞑想に入り、覚りを経てブッダとなったのです。

DSC08056

この場所だけ、なんだか空気が違う気がしました。

DSC08065

とても神聖な場所です。

DSC08067

菩提樹の葉っぱが落ちてないか探していると、

この警備員のおじちゃんが、私たちに菩提樹の葉っぱをくれました。

DSC08069

 

DSC08068

そして覚りを開いたブッダは、この寺院の横を歩き瞑想したそうです。

DSC08074

 

DSC08075

世界中の仏教徒が訪れたいこの場所で、仏教の起源を知り、

そこを実際に訪れることができてるなんて、すごいなぁと我ながら思った。

DSC08030

 

DSC08033

ここにこ来れてよかったです。

 

宿に帰ると、オーナーのクマールが屋上にいました。

DSC08144

屋上からは、マハーボディー寺院が見え、夜はライトアップされていてキレイです。

目の前の広場には、来年ダライラマが来てスピーチをするそうです。

DSC08145

なので、いまどこの宿も建設ラッシュです。

クマールの甥っ子。

DSC08153

ダライラマに会いたい方は、このゲストハウスおすすめです。

ベトナム寺院のすぐ近くです。

DSC08157

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村