旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その12>ーブッダガヤの日本人料理人

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

 

「ブッダガヤリージェンシーホテル」にて

01

日付が2日前に戻ります。

各国の寺院を回った日です。

 

おなかを空かせた僕らにご馳走をしてくれた、

ブッダガヤで働いているヒロシさん

と出会いました。

DSC07900

この日、ご馳走してくれた料理が、

すごいです。

 

冷蔵庫にあるだけの食材と、ホテルでの賄いを少し余ったもので良かったら。

とご馳走してくれたんですが、

それがすごいんです。

 

全然、余り物っぽくないし。

4、5品出してくれたし。

ご飯、日本米だし。

 

まずは、

空芯菜にんにく炒め

DSC07908

 

そして、僕らが食べたかった

日本米

DSC07910

やっぱ、すごいですね、日本米。

抜群の安定感です。

DSC07911

これ、炊飯器で炊いてませんから。

ヒロシさんが鍋で炊いてくれましたから。

 

そして、ここからメインです。

鯰(なまず)の煮付け

DSC07914

抜群の味付けでした。日本人も唸ります。

 

鯰(なまず)のスープ

DSC07917

正直、初めて鯰を食べたんですが、

鯰ってこんなにおいしいんですね。

 

全然くさくもないし、

むしろ、プルプルでコラーゲンもたっぷりで、身も高級白身みたいでおいしい。

 

そして、まさかの

茄子の味噌汁

DSC07918

味噌ってとても貴重なんですよ。

 

極めつけは、

緑茶

ってw。。。すごい!!!嬉しかった!!!

DSC07922

 

そして、デザートに

マンゴー

までいただいてしまいました。

DSC07923

 

無言で食べる僕らでした。失礼しました。

キレイに完食。

DSC07924

 

ヒロシさんは、

この料理を全て地元のブッダガヤの食材のみで作られています。

 

ブッダガヤは結構、野菜・フルーツなどは手に入りやすく、

物もすごく良さそうです。

こんなにでかいマンゴーが取れたりします。(※左の黒いのはiphoneです。)

DSC07925

そして、「ブッダガヤリージェンシーホテル」では、

この地元の食材で作られた日本食が食べれちゃうんですね。

DSC07932

 

後日、

ヒロシさんが「ホテルに遊びに来ていいよ」

というので、甘えて行ってきました。

 

 

2日後。

 

「ブッダガヤリージェンシーホテル」

DSC08186

ブッダガヤで一番でかくて、キレイなホテルです。

ここのオーナーは日本との関係がとても深いインド人がオーナーです。

DSC08188

ヒロシさんは、元々、静岡で料理人をされていたそうです。

DSC08190

そこで、日本で働いているインド人と知り合いに成られ、

DSC08193

縁が会って、この「ブッダガヤリージェンシーホテル」のオーナーから誘われ、

ここで働くことになったそうです。

DSC08194

ヒロシさんが言われてた言葉で一番心に残った言葉。

DSC08195 (2)

ここのホテルのオーナーに

「ブッダガヤで働いてみないか?」

と言われたとき、

ヒロシさんは思ったそうです。

「なんて面白そうなんだ」

と。

DSC08195

すぐにインド行きを決めたそうです。

DSC08198

これを聞いたとき、「すごい」って思いました。

DSC08200

普通は、不安が先攻します。

それが真っ先に「面白い」って思えるなんて、すごいな。

DSC08201

ヒロシさんの年になっても、僕もそう思える人間になりたいな。

 

ホテルの中を、色々紹介してもらいました。

DSC08215

ここのオーナーは元々、お土産屋さんをされていたそうで、ここには力が入ってたように思います。

DSC08206

菩提樹の実で作るアクセサリー。

DSC08209

こうなります。

DSC08210

ほんとに手作業なんですね。

 

昔のインドのお金。パイサー。ルピーの100分の1の単位です。

100パイサ=1ルピー。

DSC08218

 

そして、僕ら貧乏旅行者には絶対泊まれないであろう、このホテルの部屋も見せてもらいました。

DSC08219

いつか泊まりたい。

DSC08220

屋上からはブッタが苦行を行った前正覚山と、

覚りを開いたマハーボディが見えます。

DSC08240

そして、大乗教の大仏も見えます。

DSC08247

なんかインドじゃないみたいでしたね、ホント。

 

ヒロシさんにはたくさんお世話になってしまいました。

この場を借りて改めて。

ありがとうございました。

DSCF6023

そして、ブッダガヤの為に何かしたいと思われているヒロシさん。

僕も、旅行中にそういった、「一番大好きな場所」を作りたいです。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村