旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その18>ープージャとスコール

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!!

ナマステ~アヤコです!

今日はバラナシの祈りの儀式
「プージャ」を見に行きました。

 

夜のガンジス河では、毎日日没後に祈りの儀式プージャをやっていて、

たくさんの人が集まります。

場所は、ここ「ダシャーシュワメードガート」で行われます。

01

プージャとは、ヒンドゥー教の神像礼拝の儀式です。

「プージャ」とは、サンスクリット語で「供養」を意味しているらしいです。

現在は花だけでなく、色んなものをお供えしてそれを神々に捧げるのだとか。

 

この時は、隣のガートでもプージャが行われていました。

日没前でも既にけっこう人が集まっています。

02

日没後に行ってみると、すでにたくさんの人が!!

インド人も、他の国の観光客もたっくさんいました。

03

船の上も、人でいっぱい!

03-1

私たちが入る隙間がないくらいギュウギュウでしたが、

なんとか見える場所を確保!

03-2

いよいよ始まりました!

プージャの衣装を着た、若い男性5人が中央にある台に乗っています。

04

始まりの儀式なのか、笛を吹き始めました。

05

シーンと静まり返る、ガート。

笛の音だけが響き渡ります。

05-1

そして、今度はお香を炊いています。

06

その後、5人息の揃ったダンスのような儀式が。

07

私、ズームで拡大してみたんですが、

みんなイケメン!!

08

 

09

次は、燭台に火が灯されました。

10

聖なるガンジス河に向けて火をかざしています。

10-1

神に感謝し、祈りを捧げます。

10-2

モクモクと空にあがる煙。

11

 

12

お供え物のお花をガンジス河に流す観光客もいました。

動画はこちら↓

 

いつもは落ち着かないインド人も、じっとこの儀式を見物していました。

13

インド人に紛れ込んでる人。

14

 

15

そして、突然雨が降ってきたーー!!

16

しだいに、雨が強くなり私たちはプージャを最後まで見ずに帰ることに。

ダッシュで帰ったけど、ずぶ濡れ。

 

あのあとも、引き続きプージャは行われたのだろうか。

きっと色んな儀式に1つずつ意味があって、

正直、それを全部理解することはできなかったけど

このプージャを見て、ガンジス河を聖なる河とし、祈りを捧げるインド人は

とても信仰深い人たちなのだなぁと改めて思ったのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村