旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その22>ー深夜特急でカジュラホへ

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

今日もクリックありがとうございます!!

ナマステ~アヤコです。

バラナシを満喫した私たち。

今日は移動の日です。

最後にガンジス河を見ておこう!と、ガートへ行くと、

DSC09345

雨で昨日は歩けていたガートが水没していました。

DSC09355

楽しそうに泳ぐ人たち。

DSC09356

今日は快晴です。よかった!

移動の日に雨はきつい。

DSC09368

あいかわらずバラナシは牛だらけ。

DSC09361

出発前に、郵便局でハガキを出しました。切手代15ルピー(約30円)

DSC09353

リキシャでバラナシ駅へ向かいます。

DSC09372

駅は、すでに人でごっちゃごちゃ。

DSC09376

次は、カジュラホという田舎町へ移動です!

カジュラホへの列車は週に3本だけ。

今回は3等AC(エアコン付)を選びました。

1人720ルピー(約1440円)

エアコン付きにするとグンと値段が上がります。

DSC09382

約12時間の列車旅♪

DSC09387

これが、17時45分発の私たちの乗る列車です。

DSC09391

列車番号と行き先が違う列車が2つ連結していました。

DSC09392

中はこんな感じ。

ガラガラ!!

DSC09394

こんなこと初めてです。

カジュラホへ行く人少ないのかなぁ。

3等ACになると、シーツと枕と毛布が支給されます。

快適~~♪

DSC09396

時間通り、列車は出発!!

DSC09397

誰もお客さんがいないので、いろんな席に座る私たち。

タカさんそっこー就寝。笑

DSC09398

 

翌朝。

列車は、約2時間遅れでカジュラホに到着!

3等AC快適!次も3等ACにしよう!!

DSC09402

駅のホームをでると、

DSC09403

待ってました!!たくさんの客引き!

DSC09404

一斉に私たちの周りに集まります。

「ホテル決まってるのか?」、「このホテル安いよ、来る?」

みんな一気に話しかけてきます。

DSC09405

そして、しまいには

「こいつの宿は、遠くて不便だ」、「こっちの宿は汚いぞ!」

などと、宿のけなしあいが始まりました。笑

 

怪しい客引きは、必ずこうなります。

DSC09406

きゃー写真はやめて~

DSC09407

 

素性がばれるのが怖いのか、カメラを向けると必ず顔を隠します。

こうして、悪い人かそうじゃない人かを見分けることもできるかも。

 

結局一番安い金額で宿へ行ってくれる人をチョイス。

DSC09411

駅近くの道は舗装されてなくて、ガタガタ道が多いー

DSC09415

これ町に近づいてるけど、かなり田舎!!

いい感じです!!!

DSC09416

連れてきてくれたリキシャのおすすめ宿は、あまりよくなかったので

歩いて何件か見て、ようやくチェックイン。

 

と、ここでこの写真のインド人が

「ワタシ、深夜特急のドラマにデタヨ」と日本語で話しかけてきました。

あ、あやしい・・・・

DSC09417

20年前に沢木耕太郎の深夜特急がドラマ化され、

大沢たかお主演で放送された作品です。

もちろんウソ。

あとで、You tubeでしっかり確認しました。

カジュラホに着いた日から、「今日息子の誕生日だからうちに来てよー」から始まり、

「チャイ、おごるから一緒にお茶しようよ~」、「今お金ないんだ~トランプ買ってよー、100ルピー」

毎日ストーカのように付きまとわれて大変でした。はぁ~

トランプは最安20ルピーで買えます。

 

カジュラホの町は田舎でのんびりしています。

この町は観光業がメインなんだなぁ~

DSC09432

蓮池のそばで洗濯する人。

DSC09436

ブッダガヤみたいに、時間がゆっくり流れています。

DSC09437

わたしこの町、結構好きです。

 

最初は1日か2日で十分かなと思ったけど、のんびり過ごすのも良さそう。

明日は世界遺産の遺跡へ行きます!

最後に、これタカさんがかなり欲しがっていた鍵!

仏陀の鍵!?

DSC09469

裏。

DSC09468

DSC09470

これね、激重なんですよ!!荷物なる~~

 

さて、これを買うのでしょうか・・・?

内心、やめて欲しいと思うアヤコだったのでした。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村