旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その24>ー【世界遺産】東群遺跡と南群遺跡とケンカ

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

カジュラホ西群遺跡を観光後、東群遺跡へと向かいました。

この時点でまだ、間違いに気づいていません。

DSC09660

西群遺跡から東群遺跡までは徒歩で行きました。

しかし、その途中、

例のしつこいインド人(深夜特急に出演したと嘘ついた奴)とまた遭遇。

「また会っちゃったねーー、お兄さん」

と声かけてきます。

もう、うんざりしてるので、さらっと交わして、東群へ向かいました。

DSC09661

砂利道です。

DSC09663

1kmくらい歩けば着くかなー。って簡単に思ってたんですが。

砂利道のうえ、1kmではなく2kmありました。

疲れてギリギリの所でやっと到着。

カジュラホ東群遺跡

DSC09672

現役の寺と。

DSC09674

白の遺跡がありました。

DSC09692

そうなんです。

感動があまりありません。

ここで、間違いに気づきました。

「訪れる順番、逆じゃねえ」

 

カジュラホ遺跡のメインは西群というのは、あまりに有名です。

なので、先にメインを見てしまったら、

ガイドブックにも書いてあるように、東群、南群は完全に見劣りするのです。

順番、間違えたー。

徐々に感動を高めていける風に周ればよかった。。。

帰ろう。

DSC09711

この日は結構な距離を歩いたので、疲れ果てて就寝。

DSC09719

 

次の日。

行きますよー、南遺跡群!

DSC09725

せっかく、西、東見たから、南も行こう。って事になりました。

それなりの見方をするということで。

DSC09727

南群に向かう前に、まずは、博物館へ行きました。

DSC09734

西群遺跡のチケットがあれば、無料です。

DSC09740

カジュラホ遺跡のうち約60はすでに、壊されてしまった。

と前回書きましたが、

その壊されたけど、残った遺跡の部分がキレイに飾られていました。

DSC09741

町の真ん中にあるので、時間ある人は行って見ましょう。

DSC09742

そして。

南群に向かう前に、電車のチケットを買いに行こう。

となり、列車チケット窓口へ向かいます。

DSC09743

列車チケット窓口は、なぜかわかりませんが、

町の中央にあるバス停にあるとの事。

DSC09745

ここで、注意です。

バス停は、町の中央にあります。自転車で約5分。←ここに列車チケット窓口もあるはず。
もし、バス手に列車チケット窓口が無ければ、列車の駅まで行かなければなりません。
までは、町から約10km。自転車でどう頑張っても片道30分

 

バス停に行きました。

列車チケット窓口みたいなものは見当たりません。

人に聞きます。

「もう無くなったよ。去年かな。もう無いよ」

またまた、冗談ばっか。

他の人に聞きました。

「去年、クローズしたよ。列車の駅行かないと取れないよ、チケット」

ぐっ。また、嘘だろー。

他の人に聞きます。

「代わりにチケット取れるよ。それか、列車の駅までリキシャ使う。片道100ルピー」

うわっ、まじか。

やられた。

ここで、TAKA氏、激怒。

ホントは、

最新版の本(14~15年度版)であるにも関わらず、

くそ古い情報を書いている、「地○の歩○方」の出版社に対して、

「うそ(古い)の情報載せてんじゃねえ」

って怒ってたんですが、怒りの行き着くところはアヤコさんに対して。

この情報、アヤコさんが調べてくれた事なんですが、それに対して怒るしかない。

子供の僕は、旅始まって2回目の大きなケンカを勃発させました。

しかし、理不尽は事ばっか言ってしまって申し訳ない。

うまく行かないと怒るのは、ホントに直さないと行けないと思っていますので。

 

そんな感じの中、南群に行ったもんだから、

頭にそんなに入ってこない。

DSC09753

でも、南群もステキでした。

DSC09754

ここまで、自転車で片道、約20分。

DSC09756

なかなかの暑さの中でした。

DSC09759

途中はすごく田舎道。

DSC09764

子供達は、なんだかとても純粋です。

DSC09768

と思ったら、10ルピーとか言ってくる・・・

DSC09775

田舎の中にぽつんとあります、遺跡。

DSC09778

なかなかでした。

DSC09780

西群と、東群にはない、中央に天女が祭られている寺院でした。

DSC09784

毎回、ケンカするたびに、猛烈に反省してるんですが、

アヤコさんにしたら、そんなの知ったことじゃありません。

DSC09788

すこしづづ、改善しようと努力していますが、そんなにすぐ直らないと言い訳してしまいます。

DSCF7171

でも、旅を通してやっぱ中身も成長させたいと思っております。

DSCF7176

長い目で見てやってもらえると助かります。

DSCF7178

絶対に、努力は怠りませんので。

そして、魅力的な人を目指します。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村