旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その26>ーアグラへ

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

いつもクリックありがとうございます!!

ナマステ~アヤコです。

今日は、カジュラホからアグラへ移動します!

恒例の列車移動です。

今回は、朝9時発の電車だったので、久しぶりに早起きしました。

宿から駅までオートリキシャで移動です。

朝7時に出発!!

01

駅までわずか15分くらいの距離なのに、

100ルピー(約200円)から負けてくれませんでした・・・ケチ!!

もちろん渋滞があるわけもなく、

02

カジュラホ駅に到着~!!

03

見てください!!
朝からこの行列!!!

04

珍しくインド人ちゃんと並んでるなぁ~としばらく見てたら、

案の定、横入りしてました!!

 

うける~~!!やっぱり待てないんですね。

暇だったので、しばらく観察してました。

 

そして、定刻の30分前に私たちが乗る列車がホームに入ってきました。

05

カジュラホ駅発の列車のようです。

これが、今日乗る列車!!

うん。いつもと一緒。

06

でも、中が違った!!

なんかキレイ!

いつもシートは青色なのに茶色

何だか革張りみたいで高級感ある~

そんでもって、バラナシからカジュラホ行きの列車は小さいゴ〇ブリが

たくさんいたけど、この列車にはいなかった。ホッ

07

そして、またガラガラ。

私たちは、味をしめて今回も3等ACにしたのです♪

いや~~~快適♪

08

バイバイ、カジュラホーーーー!!

09

私は、しつこいインド人を除いては、カジュラホの町けっこう好きでした。

あの遺跡はほんとに圧巻だった!!!

 

けっこうみんなカジュラホ飛ばして、他の町行ったりするけど、

のんびり田舎で、おすすめですよ!!

 

列車は、時間どおりに発車!

誰もこないので、広々と使ってこんな感じになります(笑)

9時間の旅も楽勝です。

12

ちなみに、トイレはそれぞれの車両に2つあり、こんな感じです。

10

ちょっと食事中の方には大変申し訳ないのですが、

足のマークのところに足をそろえてしゃがみます。

奥にあるコップは、お尻を洗い流す用のコップです。

穴からは線路が丸見えで、線路に全て落ちるようになっています。

みんながキレイに使ってくれたら問題ないんですが、たまにね・・・・

 

トイレの話からは、なんなのですが

この列車、まったく売り子が来ないんですよ!!

 

いつもは、うるさいくらいに「チャイ、チャイ、チャイ、チャーイ」と言ってまわる

チャイ屋でさえも全然こない!!なんで??

朝からお腹ぺこぺこなんですけどーー

 

結局1度も来ませんでした・・・

その代わり、列車に乗ってるスタッフがお昼いる?と聞いてきます。

カレーで200ルピー(約400円)とちょっと高めだったのでやめました。

タカさんが、少し大きめの駅に止まった時に、ホームに買いに行ってくれました。

チャイと、

11

ビリヤーニ

13

これは、、、

あまり美味しくなかったです。

14

列車の窓からはこんな景色。

15

このゴツゴツした岩。インドじゃないみたい。

16

そして、少しだけ遅れて

アグラ駅に着いたーー

17

ホーム。

18

アグラは、2009年の年末に1度来ていて、あの時あまり好きになれなかった町。

でも、戻ってきたいと思ってたんです!

なぜなら、

またタージマハルが見たいから!

アグラは、あの世界遺産タージマハルがある町なんです。

タージマハルを初めて見た瞬間、感動したのを今でもはっきり覚えています。

私の大好きな世界遺産の1つです。

 

アグラ駅を出て、

19

オートリキシャに乗って、

20

宿探しをしました。

そして、泊まってないけどタージマハルが見える屋上がある宿へ。

あれです!!小さいけど、見えますか??

21

拡大!!

うわーーーー何度見ても感動する!!

22

そして、また違う屋上からも(笑)

美しい!!!!

23

王様が、愛する王妃の為に作ったお墓。

そして、悲しいストーリーのあるタージマハル。

明日、見に行きます!!

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村