旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その28>ー【世界遺産】アグラ城とここからの景色

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

 

素晴らしい、正に遺産と呼べる「タージマハル」を見た僕らは、

そのあと、ここアグラにある2つ目の世界遺産

「アーグラ城」

へ向かいました。

DSC00077

ちょっとだけ、アーグラ城の説明。

★★アーグラ城★★

皇帝アクバルが1565年に着工して1573年に完成。

その後ジャハーンギール、シャー・ジャハーンまで3代の居城となった城。

シャー・ジャハーンがタージマハルを建設した後、

シャー・ジャハーンの息子(長男・次男・三男)による後継者争いが行われます。

3人による血の抗争の結果、

三男のアウラングゼーブが勝利を収め、権力を握ります。

アウラングゼーブは兄弟抗争の時から、非情であったため、

権力を握った瞬間、父であるシャー・ジャハーンをここアーグラ城に幽閉します。

理由は、「金の使いすぎ」と、「父をおかしい」って感じたからだそうです。

シャー・ジャハーンはせめての願いで、

「幽閉する部屋からタージマハルが眺めたい」といい、最後にこの願いが聞き入れられます。

そして、自らの「黒のタージマハル」を夢見ながら、

8年後、この部屋でシャー・ジャハーンは生涯を閉じます。

————————————————————

アーグラ城は、タージマハルの北約3kmの場所にあります。

DSC00078

赤の壁が特徴の城。赤砂岩で築かれた城です。

DSC00082

外人250ルピー(約500円)+50ルピー(約100円)

※50ルピーはタージマハルに行ってたら必要ありません。

DSC00083

たけーな。

DSC00084

でも、行って良かったです。

門からしてすごい、

 

DSC00086

キレイな造形です。

DSC00087

小さくて見落としがちな模様もキレイ。

DSC00088

敷地は結構、広いです。

DSC00091

門をくぐると、広がる「ジャハーンギール宮殿」

DSC00092

その建築模様は、すげーな。って思いました。

DSC00098

建築あまりわからないので、あれですが、

素人目に見ても、美しく作られています。

DSC00102

真ん中には池。

DSC00103

そして、ヤムナー河側の城壁

DSC00105

ここから、タージマハルがきれいに見えるんです。

DSC00106

当時のお風呂、ロイヤルハンマーム

DSC00122

トルコでは、サウナの事を「ハマム」って言いますね。

そして、

ムサンマン・ブルジュ(幽閉の間)

DSC00123

ここに、シャー・ジャハーンは8年間も幽閉をされました。

DSC00124

しかし、タージマハルがキレイに見えます。

ここから、夢であった黒のタージマハルは、

彼の目にはしっかりと見えていたのでしょう。

DSC00127

この間の模様もステキでした。

参考にします。

DSC00131

そして、貴賓謁見の間

DSC00136

一般謁見の間

DSC00140

玉座

DSC00144

と見所終了。

DSC00151

敷地が広いため、じっくり見て周れます。

その分、暑さで体力もやられました。

でも見ごたえばっちりの場所でした。

 

そして、その後は、列車のチケットを取りに駅へ向かいました。

DSC00157

アグラフォート駅。

DSC00163

アグラには、「アグラカント駅」「アグラフォート駅」があります。

メインの駅は「アグラカント駅」です。

でも僕らは、横着をして、

「アグラフォート駅」

「アグラカント駅」「ニューデリー駅」行きのチケットを買いました。

 

外国人専用の窓口(ホントに窓口だけ)に行くとのんびり、係りのおっさんはご飯食べています。

「あと、10分待て」

のんびり、ご飯食べます。

10分経過。

コーヒーかなんか飲んでます。

20分経過。

ようやく、重い腰を上げて、窓口へ。

みなさん、これが通用するのがインドですよー。

そして、「アグラカント駅」「アグラフォート駅」を間違えないように、
あと、3等のサイド側を指定して、
チケットを無事に購入。

 

しかし、このチケットには2つの間違いがありました。

詳細は後日。

 

気づかない僕達が悪かったのです。

なんて思ったら負けです。一切、僕は思いません。

 

 

※話がズレマスが・・・・

よく、海外で「騙された」。「ボラれた」なんてブログの記事を良く見ます。

そして、最後には

「騙された私が悪い」とか「気づかなかった僕が悪い」なんて書いていますが、

そんな事思う必要が無いです。

 

騙した方が悪いんです。
嘘ついた奴が悪いんです。

 

賛否両論ありますでしょうが僕は僕でこの考えなんで。

自分が悪いなんて思うんが日本人の悪い癖です。

 

欧米人を見てください。

バスの座席で、日光が当たる席だったら、

奴らは堂々と日光の当たらない席の人に対して「変われ」と言ってきます。

まじですよ。

 

良い意味で自己主張するのが良い手段だと思います。

「自分の意思があるぞ。ちゃんと自分の考え持ってるぞ」って相手に思わせたら、多少は怯みます。

それでも、怯まないのがインドだ。と思ってます。

 

※話がずれましたが、戻します。

その後はジャーマーマスジット寺院行って。

DSC00173

近くのモール行って、

DSC00183

(まあまあの寂れ具合)

DSC00194

屋上からタージマハルが見れるレストランに行って、

DSC00229

 

DSC00230

ビール飲んで。

(このビールおいしかった)

DSC00231

一日を締めくくりました。

DSC00232

今日の夕日。

DSC00239

途中、自分の意見主張の暴走に走るという事もありましたが、

今日の記事を終了したいと思います。

失礼しました。

 

インドに来たら、

タージマハル、アーグラ城は必見だと思います。

そこには、深い物語があるのも、この遺跡の存在を際立たせています。

 

世界一周ブログに参加しています。

皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。

↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村