旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その38>ーピンクシティ、ジャイプールへ

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

長かった滞在のデリーを後に、

次は「ジャイプール」という街に向かいます。

ジャイプールは町全体がピンク色の街で有名です。

 

ジャイプール行きの列車は特別車を事前に予約しました。

 

朝の6時発の為、宿を5時に出発。

DSC01053

まだ、暗い。

なので、危険なのでリキシャに乗って、1.5km先のニューデリー駅へ。

DSC01054

駅到着と共に、しらじらと夜が明けてきました

DSC01067

ニューデリーが始発のこの列車。

1両1両に、乗客者の名簿が貼られます。

DSC01068

この後に気づいたんですが、

1A、2A、3Aなどの車両には、

全ての列車に、乗客名簿貼られているようです。

 

車両内はこんな感じ。

3席×2席の、横は計5席です。

DSC01070

約4時間30分の道のりなのでシート席ばかりですが、とてもゆったりとしています。

DSC01072

もちろん、テーブルもあります。

DSC01073

そして、これは今までなかったサービス。

1人1枚づつ新聞が配布されます。

DSC01071

この日は、インド独立記念日の次の日だったので、

新聞にはラールキラーで行われた独立記念セレモニーの様子が一面でした。

さあ、出発です。

DSC01075

出発してすぐの今度はドリンクが配られます。

DSC01081

1リットルの水。

DSC01078

そして、チャイORコーヒー。

DSC01082

1人1ポット配られます。

DSC01085

だいたいこれで、2杯くらいは飲めちゃいます。

そして、ビスケットも。

DSC01086

ドリンクの後は、食事です。

ベジ(肉・魚以外のもの)か、ノンベジ(全て)が選択できます。

僕らは、1つずつチョイス。

ベジ料理

DSC01098

ノンベジ料理

DSC01100

インドには宗教上の関係で、全ての食品に

「ベジかノンベジか」が表記があり、これを表記するのが必須のようです。

_

 

そして、食事の後は、またドリンク。

レモン水。これおいしかったです。

DSC01101

そして、最後はティー。

DSC01103

そんなこんなで、サービスのフルコースを受けていると、

あっと言う間にジャイプール到着。

DSC01108

遅延も無く、4時間30分で到着。

まさに快適な列車でした。

この時点でまだ、朝の10時30分。

DSC01112

 

WELCOME TO PINKCITY

DSC01116

 

駅も少しだけ、ピンク。

かなぁーー??

DSC01113

目星をつけていたホテルへと向かうんですが、

この日は既にもう暑かった。

インドに来てからなんですが、たまに足にハエがよってくるようになりました。

暑い中必死に2km歩いて到着するも、満室。

もう、心萎えました。

 

なので、近いから。って向かいのホテルを見に行く事に。

DSC01123

しかし、ここが大当たりでした!

DSC01131

なんか知らないけど、すげーキレイ。

DSC01132

で、ジャイプールは、宮殿のようなホテル(言い過ぎ)が多いんですが、

それに近いものがありました。

DSC01133

水周りも新品のよう。

DSC01136

 

まさに、僕らにとって一番必要な「快適」という言葉を

欲しいままにしています。

 

即決で、チェックインしました。

(もちろん値下げ交渉済。結果1日200ルピーくらい安く出来間した。)

12時前でもチェックインさせてくれたし、まじでありがたい。

そして、そのまま市内観光。

DSC01153

まずはこの街には何があるかチェック。

モール。

DSC01151

マックだ。

DSC01165

おーー有名な映画館。

DSC01166

 

あと、KFCとかドミノピザとかあって、

さすが、ラジャスターン州の州都といった感じです。
そして、疲れたのも忘れてこの後、このまま観光に出かけます。

そして、初めての詐欺にあいました。

 

続きは次回。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村