旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その39>ージャイプールの【世界遺産】巡りと10ルピー詐欺

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

昨日の記事の続きです。

 

ジャイプールに到着して、すぐに市内観光に出かけた僕ら。

歩いて移動してたんですが、この街が以外にでかい事に気づいて、

リキシャをゲット。

DSC01178

到着した目的地周辺は、ピンク

かなぁーーー??????

DSC01179

親切なドライバーの人で、

「これが○○だよー」って1個1個説明して運転してくれました。

DSC01185

目的地に到着。

DSC01190

ここジャイプールには観光地を回れるマルチチケットがあるらしく、

1つ1つ周るより、それらを買った方が安く済むので、僕らをそのマルチチケットを購入。

DSC01192

7箇所(世界遺産2箇所含む)周れて、1人400ルピー(約800円)

 

個別に周るより、かなりの格安。

そして、まずは、

【世界遺産】ジャンタルマンタル

DSC01194

 

DSC01197

ジャイプールの町を築いたマハラジャ、「ジャイ・スィン2世」天文学にとても精通しておりました。

DSC01198

そんな王が行程の許しを得て造った天文台がここジャンタル・マンタルです。

DSC01199

1つ1つにとても意味があるようです。

DSC01201

そして、天文台としてもさることながら、建造物としての美の方が僕は強く感じました。

DSC01203

これなんか、すごいですね。

DSC01204

というか、たまにわからない物もあります。

DSC01206

なので、天文台≦建造物として見て周りました。

DSC01219

 

DSC01221

たぶん、この人も意味はわかっていません。

DSC01224

そういえば、ジャイ(友達)、元気かなぁ。

 

30分で早々に次の目的地へ。

1km程度歩きます。

DSC01225

ここ、ラジャスタンは、カラフルな物が多くてとても良い!

DSC01227

見てて、欲しくなります。

人も結構、いい感じ。

DSC01231

そして、1km歩いて到着。

DSC01234

風の宮殿

DSC01235

ここもマルチチケットに含まれます。
内部は華麗な、かつての宮廷。

そして、ピンク!!

DSC01241

なんかなぁーーー???そうかなぁー?

 

ステンドグラス

DSC01243

最上部からの景色は眺め良かったです。

DSC01252

向こうに見えるのは、世界遺産アンベール城

アンベール城は次回の記事で。

 

そして、風の宮殿のメイン画像。

DSC01268

これは、中入らなくても撮れます。

DSC01273

なので、入場するかどうかは、どっちでもいいと思いました。

 

そして、次もマルチチケットに含まれているので行く事に。

アルバートホール(中央博物館)

DSC01280

DSC01282

この建物なんですが、ホントに圧巻。素晴らしい。

1876年にアルバート王子が建てたインド・サラセン様式の建物です。

素晴らしい

DSC01286

内部は博物館です。

DSC01291

彫刻、

DSC01293

織物、

DSC01312

楽器、

DSC01315

その他、宝石、ドレス、絵画などのコレクションが飾られていました。

チケットの3/7周ってこの日は終了。

 

疲れたー。

 

——ここから、詐欺の内容です。恥かしいけど書きます——

 

帰りにビール買ってホテルへ。

DSC01339

疲れと、水分補給で、ホテルについたら空腹でビールをいただく。

そしたらすぐに酔っぱらい。

 

ビール足りないから、また買いに行こう。

 

と近くの酒屋へ。

しかし、財布の中身は0円(確かに何もなかった。これは確実)

なので、銀行に寄ってお金を引き出す。

全て500ルピー札でお金は出てきました。

そして、酒屋へ。

DSC01340

こいつにビールを注文。

DSC01343

やけに愛想が良い。

「ビールを1本ね。」

酒屋「オーケー、サー」

財布からお金を取り出し、渡す。

酒屋「ビールだけでいい?ウイスキーは?」

 

「いらない。ビールだけで良いよ」

酒屋「ビール、100ルピーだよ」

「何?」

酒屋「これ、10ルピー札だよ」

 

「ごめん、ごめん。」

と改めて、500ルピー札を差し出し、

間違えた10ルピー札と、お釣り400ルピーとビール一本を持ってホテルに帰りました。

 

そして。

ビール飲んでたら。

?????????????

???????

???

 

なんで、俺の財布の中に10ルピー札入ってた????

 

・・・・・・・

・・・

しまった!!!やられた!

 

 

思い出した僕は、

僕が始めに渡したお金は確実に500ルピー札。

だけど、「ビールだけでいい?ウイスキーは?」(上の赤色の会話の部分)

って時に、
僕が渡した500ルピー札と、酒屋の10ルピー札をすり返られた。

 

そして、僕が渡したお札が「これ、10ルピー札だよ」(上のピンク色の会話の部分)

と言って返してくる。

しまった、490ルピー騙し取られた。

 

騙された僕が悪いんです。

酔っ払っているときに、気づかずに騙されてしまった僕が・・・

なんて、一切思いません!!!

 

前にも書きましたが、騙した方が完全に悪いんです。

日本人の悪い癖です。

なめられています、完全に日本人。

 

今、自分の意見を主張する時です。

 

アヤコさんと二人、90%取り返せないであろう500ルピーを取り返すべく、

再度、酒屋へ。

 

だめもとで、めっちゃキレた感じだして、怒鳴ってやりました。

そしたら、言うわ言うわ、いいわけ、言い訳。

酒屋「ウイスキー買うって言ったじゃん」

とか

酒屋「ウイスキー買ったと思ったとか」

それでも、こちらの意見を主張し続けます。

 

 

結果。

 

勝った。

500ルピー取り返した。

 

こんな奴がいるんで注意してください。

こいつです。

DSC01343

こいつ以外にも、騙そうとしてくるやつは山ほどいるので、

ホントにインド気をつけましょう。

お金、取り戻せたんだけど、嫌な気持ちで1日が終わりました。

DSC01353

 

ああ、世界遺産の街。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村