旅をする高木 – No travel, No life —

ここハノイは第2の故郷なので結構色々知ってるのでのんびりします

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちわ。

ハノイはアヤコさんが1年間働いていた町なので、良く知っています。

なので、ここハノイではのんびりします。

町をのんびり散策。

ここ。2年半前までは良く泊まってたホテル。

 

DSC03942

 

DSC03944

リノベーションしててかなりきれいになってて、当時20ドル→現在50ドル

ベトナムビールたち

DSC03945

町の中心地。ホアンキエム湖と旧市街をつなぐ道

 

DSC03946

 

 

フランス統治時代の大聖堂

DSC03956

中も素敵

DSC03959

フィリピン思い出しました。

DSC03965

町のいたる所には愛国心の象徴。

これは前から変わらない。

DSC03970

これも(笑)

DSC03985

まあ、これも変わってないし、変わって欲しくない(笑)

ポールポジション争い

DSC03988

ホアンキエム湖にある寺院

DSC03989

 

ホアンキエム湖南にスタバできちゃってた

DSC03999

 

ここ、ハノイで1番のホテル

DSC04003

いや、

東南アジア1素敵なホテルとして名高いハノイメトロポール

DSC04005

すごく素敵なホテルで、各国の著名人もハノイ滞在はここに泊まってます。

DSC04006

ここ、僕達の思い出のホテルです。

DSC04011

僕がアヤコさんにプロポーズしたホテル。現場でした(笑)

DSC04013

大切な場所です。

 

 

そして、

ホアンキエム湖に浮かぶ塔。

この景色は決して変わらない。

DSC04022

ビアホイと呼ばれる1杯5000ドン(約30円)でビールが飲める店がひしめく場所

DSC04045

ここは、すごく旅行者が増えちゃってます。

なんか、どっかのバックパッカーの聖地みたい。

DSC04048

 

偶然と偶然が重なって、仲良くなったみんな。
ベトナム人のカップルと中国人の女の子と僕ら。

DSC04060

 

のんびりして、色々見て歩いて、楽しんでます。

2年半前と比べて感じたこと。

・町が急速に発展してる。高級レストランとか高級デパート、高級ホテルが郊外にがんがんできてます。高速もできちゃってる。

・人がおしゃれになった。2年半前はこんなすれてたっけ??

・スマホ持ってる人がほとんど。そんな近代的なもん持ってる人いなかった。

・物価が1.5倍~2倍近くになってる。上がりすぎてまいりました。

・そういえば、ホアンキエム湖東にあった地球のオブジェクト無くなってた。このブログの写真にもなってるやつ。

 

町が豊かになるとそれと反比例して人はすれていって、アジア独特の「優しさ」が無くなっていくような気がして、

すごく残念な気持ちになります。

 

いい感じに緩くて、適当で、インドほどひどくないくらい騙しがあって、

それでいて憎めない笑顔を持ってる。

たまにくそ腹立つ事もあるけど、それ以上に自然の笑顔ふりまいてる。

そんな感じは無くなって欲しくないなあ。

 

それとも、自分自身が変わって、見方が目線が変わっちゃったのか?

どっちにしろ、悲しいことなので、できることはやって行こう。

続く

 

世界一周ブログに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村