旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その44>ー【世界遺産】ジャイサルメール城

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

ジャイサルメール到着後、

そのまま世界遺産「ジャイサルメール城」へ行ったお話し。

DSC01832

お城に行く途中に、酒屋を発見したので、この日は安泰。

DSC01835

ホテルから、15分程度歩くとそこはもう、城下町の雰囲気でした。

DSC01840

砂漠のお土産屋っぽい。

DSC01843

 

中学の同級生を見つけた(うそ)ので、

「久しぶり!」と気安く、肩に手を置き、

「元気だった?」という、

久しぶりの再会をインド人と楽しむ振りを楽しむ(訳がわかりませんね)

DSC01845

ジャイサルメール城入口を入ると、この景色。

DSC01846

すげーな、すげーな。

絶対に日本で観ることができない景色だな。

DSC01849

ジャイサルメールに来て、深く思ったんですが、

DSC01850

今まで、見たことの無い。見ることのできなかった景色を、
「見たい」と思い続けて、見れたとき、
それは絶景になるんだ。ということ。

DSC01860

砂漠の乾いた空気は、不思議にも僕らの心を潤してくれるがしました。

 

この入口を進むと、フォート(お城)へと続きます。

DSC01862

1人500ルピー(約1000円)

日本語のガイドオーディオ付き

DSC01863

カメラ持ち込み料100ルピー(約200円)

DSC01864

高いよね。これ。

でも、結構楽しめました。

DSC01865

僕らはがっつり、このオーディオを聞き

「あっ、この声、カンボジアのキリングフィールドのオーディオと同じ声の人だ!」

 

と簡単に気づくくらい、じっくり聞いてました。

DSC01866

そして、このガイドのおかげで、また知識が増えた気がします。

DSC01867

砂漠に暮らす人たちと、その歴史。
そして、水不足との戦いと雨乞い。
神様の存在。

等、色々と興味にひくものでした。

 

そして、このフォート最上部からの眺め。

DSC01868

ゴールデンシティ「ジャイサルメール」が一望できます。

DSC01869

ジャイサルメールはとても人口の少ない都市ですが、

なんか、とても雰囲気の良い街です。

DSC01870

1時間30分のジャイサルメール城観光を終え、

上から眺めていた場所へと戻ります。

DSC01892

充実した日は、ホントに時間が経つのが早いです。

あっと、言う間に夕暮れ。

そして、夜です。

DSC01896

この日は、夜8時の酒屋が閉店する時間に間に合う様に、

快適なホテルへと帰りました。

 

 

そして、翌日。

この日も晴天。

この日は、まず、砂漠のオアシス「ガディサール湖」に向かいました。

DSC01916

15分で到着

DSC01924

 

DSC01934

なんてことは、無いです。

湖です。

DSC01936

しかし、この湖が、この砂漠地帯では大変重要な水資源なんです。

 

この湖は結構、広くて、すこしだけ畔を歩きました。

DSC01948

船に乗るインド人。

DSC01949

自然です。

鳥が多い。

DSC01950

砂漠地方なので、朝から結構暑いです。

 

なので、こまめに休憩。

僕達の大好きなLimcaで。

DSC01951

そこにいたおっちゃんは頭を怪我してました。

DSC01952

あーー、暑い

っていいながら。

DSC01953

今度は、ここジャイサルメールにある

「世界1おいしい(らしい)ラッシー」を食べに。

DSC01954

結構、わかりにくい所にあったので、迷いました。

ここがそのお店

DSC01960

ここはアイスも美味しいらしいのですが、

アイスとかインドでは高いんです。

DSC01964

これがその「世界1おいしい(らしい)ラッシー」

DSC01965

アイスが入っています。

アイスは抜群に美味しかったです。

そして、肝心のラッシーは、

サフランが入っているのか、後味があまり良く無かったです。

世界1ではないです。

ジャイプールのヨーグルト風味のラッシーの方が、僕は好みです。

 

そして、プレーンラッシーと、

DSC01966

アイスも注文。

DSC01969

暑い中の、甘くて冷たい物はとてもおいしく感じました。

 

そして、次は。

昨日行けなかった、ジャイサルメール城下町を散策。

DSC01989

ここ、ジャイサルメール城下町もすげー入り組んでて、

バラナシを思い出しました。

DSC02006

雰囲気は全然違いますけどね。

DSC02007

結構迷って、色々な場所を見つつ、

最後に最上部に辿り着きました。

DSC01991

大砲跡地

DSC02008

ここから見る景色も抜群でした。

DSC02009

ジャイサルメールは緩やかに時間が流れるのを感じます。

なので、のんびりできるんですが、

気づいたら、すぐに時間が経ってた。っていう感覚にとらわれます。

不思議は街です。

それはきっと、こんな景色と雰囲気が日本には無いから、

初めて感じる物だから、そう思うんでしょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村