旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その46>ーブルーシティ、ジョードプルへ

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

インドの来てから、移動の時とか朝食は、

食パンにバターを付けて食べてます。

インドで有名なメーカー、「Amul」

DSC02255

このキャラクターがアヤコさんに似ていて、とても親近感を持っています。

そして、良く街で見かけるようになりました。

DSC01826

気になります。

DSC01912

興奮のキャメルサファリを終えた僕らは、

居心地の良かったこの「TOKYO PALACE」を離れます。

 

最後に、レコメンドしてくれと、記念の撮影。

DSC02260

僕らが、レコメンドしなくても、最高の宿なので自然とお客は来ます。

が、一応。

ジャイサルメールの「TOKYO PALECE」

ここ、間違いないです。

部屋のクオリティ、快適さ、清潔さ、

そしてスタッフの優しさ、フレンドリー。

屋上のレストラン。無料のチャイ、味噌汁。

全てにおいてここに叶うホテルはジャイサルメールにはありません。

いや、レベル高過ぎて、ラジャスターンではダントツに一番です。

値段も、ドミが250ルピー(約500円)からだったと思います。

 

そして、僕らは、インドで初めてバスで移動することに。

DSC02270

次は、青の街「ジョードプル」へと移動します。

一個戻る感じです。

DSC02274

そして、バスは、AC無しの超ローカルバスです。

DSC02278

250ルピー(約500円)で、5時間30分の旅。

右半分は普通の座席。

DSC02282

しかし、

左半分は、なぜかのスリーピング席。

DSC02285

やれやれな感じで乗り込みます。

 

しかし、

このバスに天使が乗っていました。

DSC02287

超絶可愛かった、アーシャ。

女の子。

DSC02291

とても、キュートで、ずっと僕らもアーシャと遊んでて。

投げキッスとかしてくるのが、これまたキュート

(1回目の休憩。というか1度きりの休憩。

ここで、後ろに乗ってたおじちゃんがチャイをおごってくれた。

ホントにこの日は良いことが続きました)

DSC02301

そして、

インドとか関係なく、

とてもとてもステキな女の子、アーシャと同じバスに乗れ、

AC無しの5時間30分。

窓を開けると、

砂漠の砂とホコリでまみれてたけど、

全然耐えることができました。

(売り子の様子)

DSC02302

途中、砂漠の中を走るバスの一番前に座らせてもらいました。

DSC02310

運転手。

DSC02311

この運転手が、

インドでも西インドでしか走らないであろう、

とても個性的なフォーンを鳴らすんです。

DSC02313

たぶん、西インドとパキスタンとかでしかないらしいです。

その時の様子です。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

そして、無事、ジョードプル到着。

DSC02322

ばいばい、アーシャ。

DSC02324

そして、目星を付けていた、ゲストハウスへ。

DSC02327

ホントにここまでの道、とても急な坂道。

リキシャも登れないし、せっせと歩きました。

DSC02338

そして、重い荷物を背負って到着したゲストハウスからは、

街が一望できました。

DSC02331

ここ、ジョードプルは、

バッドマンシリーズのうちのどれか1つの舞台がジョードプルだそうです。

 

チェックイン後、早速、街歩き。

DSC02347

街の中心にある時計台は登れるようです。

1人30ルピー(約60円)

DSC02348

早速、登っときました。

DSC02349

時計仕掛けも見学できました。

DSC02350

ここの時計はイギリスのビッグベンと同じ造りだそうです。

DSC02351

すげー。

そして、時計台の上からは街のシンボル「メヘランガール城」が眺められます。

DSC02352

そして、さらに街歩き。

人多過ぎ。

DSC02356

チャイ。

DSC02358

だから、人多過ぎ。

DSC02361

サモサ屋さん

DSC02365

はい、オススメです、ここ。

DSC02366

サモサ1つ15ルピーと通常の倍する値段ですが、

大きさは2倍くらいで、

かつ、美味しさは10倍くらいあります。

DSC02368

かなりオススメ。

時計台の南ゲートを出たすぐ右側(西側)にあります。

 

そして、日が暮れてきた所で、運よく酒屋発見。

DSC02369

いつものごとくビールを買って帰るんですが。

この日はここで少し飲みました。

DSC02372

僕は、地味に空手初段なんですが。

なんか知らないけど、一緒に飲んでたインド人と「空手」の話になり、

「空手初段だよ、俺。」

っていうと

「教えて、教えて!」

って言われたので、飲みながら

突き、蹴りを教えてあげました。

 

そんなんで、疲れたので帰宅。

DSC02375

帰りの時計台は7色に輝いていました。

DSC02376

 

DSC02377

 

そして、宿に帰ると

そこから見える夜景がステキだったんで。

DSC02383

屋上に行って、アヤコさんとビールを飲むのでした。

とても良い1日でした。

至福です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村