旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その47>ー【世界遺産】メヘランガール城

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

DSC02386

青の仲間達

DSC02387

With青の街人

DSC02388

まず、この日はトレインチケットを取りに来ました。

inジョードプルステーション。

DSC02402

ジョードプルのチケット売り場は、

駅構内では無く、

駅の東隣の郵便局のさらに隣にあります。

DSC02403

「休憩は13:45~14:00の15分だけなんだー。」

良かった。助かった。

 

ここで取ったチケットなんですが、

次の目的地と、さらにその次の目的地はもう決まってて、

ついでに日付も決めちゃったし、

とても長い移動なので、飛行機使うより安いから良っか。

って感じで、

ジョードプル→ムンバイ  1A(飛行機で言うファーストクラス。だけど料金は半額以下)

ムンバイ→アウランガーバード 2A(飛行機で言うビジネスクラス。だけど料金は半額以下)

を取得。

DSC02455

実は言うと、インディアレールウェイの会員になったんです。

それで、空席情報とか調べられるですが、

なぜか、オンラインチケットは取れない。

という事実に悩まされていて。

DSC02456

もう面倒くさいから、

空席情報だけ調べて、確実に取れるチケットをチケット売り場で買おう

といった感じです。

 

やべ、

チケットの話してたら、ジョードプルのラッシー屋

通り過ぎる所だった。

DSC02457

ラッシー屋「MAKHANIA LASSI&RABRI」です。

時計台の南門北東にあります。

人がたくさんいるので、たぶんわかります。

すいません、僕らはサフランのおいしさを知らないので、

ここのラッシーも普通でした。

サフランを知ってる人は、すげーおいしいと思います。

 

そして、ジャイプールのハイライト「メヘランガール城」へ向かいました。

DSC02546

青の街を登ります。

DSC02591

宿からは、20分くらい歩きます。

でも、僕らは、ジョードプル駅から45分くらい歩きます。

DSC02596
到着!

なかなかの坂道。

DSC02603

入場料はひとり500ルピー(約1000円)

DSC02605

ジャイサルメールの「ジャイサルメール城」同様、オーディオ付です。

DSC02607

このオーディオを聞きながら、フォートを巡ると約2時間。

DSC02617

僕らはがっつり、このオーディオを聞き

「あっ、この声、カンボジアのキリングフィールドのオーディオと同じ声の人だ!」

 

と簡単に気づくくらい、じっくり聞いてました。

あれ、この↑フレーズ、ジャイサルメール城でも聞いたわ。

 

 

少しだけ解説。

フォートの入口。

敵の侵入を防ぐための突起物。

主に象の突進を妨げる物です。

DSC02622

 

王様が亡くなったとき、

同時に殉死した后たちをあらわしています。

DSC02624

 

ここは、元々マハラジャの城で、

現在もマハラジャ所有なんですが、

DSC02628

マハラジャの夫妻の愛は深く。

夫が亡くなった際、火葬している火の中に飛び込んだ后も今までの歴史の中でいるそうです。

 

他にも、過去のマハラジャ所有の物がいくつも展示されており、

DSC02632

とても、興味深かったです。

DSC02642

動物も個性的。

DSC02643

そして、こういった刀、盾は、

DSC02667

西洋の流れをひいているように感じました。

DSC02668

 

さらに絵画は必見でした。

まじで素晴らしかった!

DSC02692

 

あと、マハラジャの室内も、これまたラジャスターン特有ですごい。

DSC02708

かっこいい&かわいいです。

DSC02720

お城に先のフォート内には、ジョードプルを一望できます。

DSC02737

 

いやー、ここは

ブルーシティーですね。

DSC02778

 

前にも言いましたが、

バッドマンシリーズのどれかの舞台がここらしいです。

 

ラジャスターンは、こういったフォートが多数ありますが、

1つ1つが個性的で、

1つ1つに歴史があり、それらを知れるので、僕らはとても興味深かったです。

 

2時間程度のフォート見学で、再び下界へ戻ってきました。

DSC02796

少しのおみやげ物と、ビールを買いに来たんですが。

 

相変わらず、人と交通量多過ぎ。渋滞。

DSC02797

多過ぎ。

 

 

んん???

DSC02798

 

ラクダやん。

 

そんで、お前が渋滞の原因やん。

DSC02801

まじか。インド。

いい意味で自由。マジでこういう所憧れる。

例え、ラクダ渋滞 起こっても、誰一人怒らないしね。

DSC02805

そして、ラクダの飼い主は、こんな感じで余裕ですから。

DSC02806

渋滞関係無いですから。

DSC02812

 

ありがとう、ジョードプル、また今日も1つ勉強になった。

 

今日のまとめ。

「メヘランガール城」おすすめです。

・ラクダはあまり、飼わない方がいい。

・自由と自制は両立させよ。

でも、ジョードプル、ホントに人多いな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村