旅をする高木 – No travel, No life —

インド周遊記<その50>ー【世界遺産】の現役ムンバイCST駅。そして移動

世界一周ブログに参加しています。

下の“世界一周”のボタンをクリックしてもらうと、

私達のブログランキングが上がる仕組みになっています。

ブログランキングが上がると、私達のモチベーションも上がり喜びます。

1日1クリック有効です。

↓↓↓今日もクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ、TAKAです。

 

また、雨か・・・

DSC03109

ムンバイに到着してから、雨が増えました。

朝10時くらいに、「晴れているなー」と思って外出し、

ご飯食べて、外に出たら雨が降り出す。

ってのが、ここ2日間続いてます。

 

ムンバイでやりたかったことは、

・観光

・ボリウッド鑑賞

の2つです。

 

雨が降ってめんどくさいので、

タクシーで、ムンバイにはたくさんあるモールの1つに向かいました。

DSC03110

ムンバイのタクシーはインドのほかの街とは違って、

メーターが使えるので楽です。

交渉いらずで、目的地まで適正価格。

ありがたい。

 

そして、この日捕まえたタクシードライバーはいい人で、

そのモールまでの道中、

有名な観光ポイントをいくつも紹介しながら走ってくれました。

 

インド1でかい病院。

DSC03115

イギリス植民地時代の建物がそのまま使われており、

雰囲気が良く、そしてとてもでかい。

 

インド洋が見渡せる、マリーンドライブ

DSC03125

ビーチもあります。

DSC03135

 

インドで有名な携帯会社の社長の家(一番高い建物)

DSC03138

誰かは忘れてしまいました。

ここよりさらに北の高級住宅街には、ボリウッドスターの家が多数あるそうです。

 

そして、12km先のモール到着。

DSC03146

ここ、かなり巨大で高級感満載でした。

DSC03147

まじで、インドじゃないみたい。

 

ZARA

DSC03149

BURBERRY

DSC03151

CHANEL

DSC03153

GUCCI

DSC03164

などなど、今までインドではみかけない店舗が多数。

DSC03174

そして、ここにいるインド人は、とても金持ちそう。

そして、北インドのようにジロジロ見られないし、

絡まれない。

なんか、変な感じと、寂しさを感じました。

 

そして、映画館

DSC03167

行ったんですが、直近で良いボリウッド映画が上映されてなくて、

諦めて、モールの中を散策することにしました。

また、どっかの街でボリウッドは観覧したいと思います。

 

そして、モール内を見学していると、

何やらイベントが始まりました。

DSC03175

何かなー?って待ってたら、

 

まさかのファッションショー。

DSC03178

モールでファッションショーやるの初めて見たわ。

DSC03179

そんで、かっこいいわ。

DSC03184

列作るのとかかっこいい。

DSC03186

って、ホントにかっこよかったです。

見入ってました。

 

さあ、そろそろ帰ろう。

外に出ると晴れていたので、

今度は、インドで初めてのローカル列車に乗って帰ります。

長距離の列車ではないのは初めてです。

DSC03206

通勤、通学のインド人と一緒に乗り込みます。

終着駅のムンバイCST駅まで。

DSC03207

車内は、こんな感じ。

DSC03211

そんなに、ごみごみしてないですね。

1200万人を超える街なのに、そんなに町全体もごみごみしてないです。

 

そして、30分で到着。

【世界遺産】ムンバイCST(チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス)駅

DSC03216

1888年に建造された駅舎はヴェネツィア・ゴシック建築様式で、

壮麗で豪奢な建築物です。

特徴として、ヴィクトリア朝のゴシック・リヴァイヴァル建築

インドの伝統的建築の融合。

内部は、

木彫やタイル、鉄の装飾や真鍮のレール、切符売り場の鉄柵、大階段の手すり等の装飾は

ボンベイ・アート・スクールの学生の作品。

この駅は19世紀の鉄道駅建築として驚くべき進歩的な構造と技術力を誇っているそうです。

現役の駅として使われており、世界遺産に登録されているのはここしかないそうです。

DSC03217

 

そして、ここは「スラムドッグ$ミリオネア」の舞台でもあります。

 

連絡通路の上からジャマールラティカを発見する所。

DSC03219

駅構内

DSC03222

口では説明しにくいんですが、

駅の雰囲気がとても良いのです。

DSC03224

で、内部だけずっと見てきたんですが、

肝心の外から見た駅。

DSC03232

かっこいい

DSC03234

完璧です。

DSC03237

駅なので、人がたくさん行き来するなか、

DSC03240

僕らは少しの間、じっと立ち止まって眺めていました。

DSC03246

ムンバイは結構長い歴史の街で、

色んな文化が入っています。

そんなムンバイのこの駅から、色んな場所に行けるんだなー。

なんかロマンチックだなー。って考えてました。

 

そのロマンチックな駅から、

僕らもこの日の深夜、次の都市に移動しました。

DSC03275

前回の1Aに続き、今回は2A

DSC03279

アウランガーバードと言う街まで、

約7時間の深夜特急です。

 

定刻通り、【世界遺産】CST駅から出発しました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログに参加しています。

読了のついでに、

↓↓↓応援のクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村