旅をする高木 – No travel, No life —

【第5弾】【世界遺産】アンコール遺跡群とアンコールを一望できる山からの夕日

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

こんにちは。

遺跡ブログ第5弾です。

まだまだ、飽きないでください。

 

今回は、【第4弾】の続きです。

2月26日に訪れた遺跡です。

 

プラサット・プレイとバンテアイ・プレイを後にした僕らは、

ここから約20km西にあります、

 

遺跡が最も少ない地域

西バライ

DSC00151

へ向かいました。

 

途中の風景

DSC00126

 

アンコールトムは、この外壁に囲まれており、

アンコールトム敷地に入るには、必ずここを通らなければいけません。

DSC00128アンコールトムの外周の門

もちろん、トラックもバスもです。

 

そして、この巨大アンコール遺跡の敷地は管理が行き届いています。

こういったスタッフの人が毎日、たくさんの箇所で掃除、管理をしてくれているのです。

DSC00132

アンコールワットの入場料は高額かな?と思うかもしれませんが、

こういった、

きちんとした管理・清掃

遺跡の発掘

遺跡の修復

などの費用に充てられていると思うと納得できる値段だと思います。

 

プラサット・プレイとバンテアイ・プレイを出て45分。

到着しました。

7つ目

西バライ沿いの南側。

DSC00138アックヤム

アック・ヨム

 

アンコール遺跡前に作られたピラミッド型の寺院。

西バライは巨大な湖で、

西バライ周辺にあった遺跡は、ほとんどがこの西バライの湖の底に沈んでしまったが、

唯一残っている遺跡。崩壊が激しいです。

DSC00140

全体が想像できないくらいの崩壊。

 

これが、祠堂。

DSC00146

 

祠堂の下には、聖水が流れ込む、井戸のようなものがあります。

DSC00147

西バライの水がこの中に流れ込むようです。

とても、深い。

DSC00149

そろそろ夕暮れが近づいてきたので、

アック・ヨムの次は、夕日が見れる遺跡に向かいます。

 

西から今度は南に約20km向かいます。

トンレサップ湖の方です。

 

道中、

蓮畑を見つけました。

 

DSC00157

入場料1000リエル(約30円)

DSC00204

寄り道しました。

DSC00159

僕らは、蓮が大好きなんですね。

DSC00160

この時期は、満開ではありませんでしたが、

いくつかの花が開いており、綺麗でした。

DSC00164

しばらく、画像のみ。

DSC00165

 

DSC00167

 

DSC00168

 

DSC00169

 

DSCF6299

 

DSC00172

 

DSC00178

 

DSC00181

コンデジでここまで撮れるんですね。

DSC00188

 

大満足の30分でした。少し、安らぎました。

DSC00201

 

そして、遺跡に向けて、再出発。

遺跡は山の上です。

DSC00205

こんな道を登って行くんです!

DSC00206

30分くらい、マジで登山します。

そして、頂上部にお寺が見えてきたら、そこが頂上です。

DSC00210

お寺からさらに奥へ進みます。

DSC00212

はい、

8つ目

シェムリアップ市内からずっと南下します。

平原に山が現れるので、そこをひたすら登ります。約30分。辛いです。

プノン・クロム

アンコール遺跡群から離れた、トンレサップ湖畔の山の上にある遺跡。

ひとつの基壇の上に載った3つの祠堂があり、

それぞれ、ヴィシュヌ神、シヴァ神、ブラフマー神が祀られているヒンドゥー教の寺院である。

 

プノン・クロムの入口。

DSC00214

この階段を登りきれば、プノン・クロムです。

DSC00217

はい、到着。

DSC00220プノンクロム

2つの様式で作られている寺院でした。

DSC00224

そして、寺院の奥へ進むと、とても景色が良いです。

DSC00227

この山からは、アンコール遺跡が見えました。

DSC00228

 

そして、ここに来た目的。

夕日を見る

DSC00233

こんな、崖です。

そんなに危険ではありません。

DSC00235

そして、ここからの眺め

DSC00237

あいにくの分厚い雲があり、残念でした。

DSC00238

しかし、1日の終わりの風を感じながら、

暑かった今日1日の熱が引いていくような感じでした。

DSC00245

辺りに広がる、田園風景は、抹茶パウダーをかけたように鮮やかな色で、

日本にはない風景でした。

 

それを見ただけでも、得をしたような気分になった僕らは、

雲に覆われた太陽を、1時間以上眺めて、一日に感謝しました。

 

 

 

世界一周ブログに参加しています。
皆さんの1日1クリックが色んな事に繋がります。
↓↓↓下の「世界一周」をクリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

One thought on “【第5弾】【世界遺産】アンコール遺跡群とアンコールを一望できる山からの夕日

  1. Pingback: ボートで一日、インレー湖周遊ツアー【その2】 | 旅をする高木 – No travel, No life –